本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

692からの電話はマーシャル諸島から。多分詐欺電話。

またもや...

先日に引き続き
kabunolog.hatenablog.com

+692770615

から電話がありました。

国番号を見るとマーシャル諸島。

マーシャル諸島共和国(マーシャルしょとうきょうわこく)、通称マーシャル諸島は、太平洋上に浮かぶ島国。ミニ国家の一つであり、「真珠の首飾り」とも呼ばれるマーシャル諸島全域を領土とする。ミクロネシア連邦の東、キリバスの北に位置する。

パプアニューギニアと同じ香り...

調べると電話料金1分130円とか出てきましたが、怪しいと法外な値段請求されたら面倒なのでかけなおしはやめて着信拒否一択ですね。

国際電話で詐欺

携帯電話会社から国際電話料金を請求され、その一部が相手先の電話会社に支払われるので結託している犯罪グループにキックバックされる仕組みです。大体発信元は新興国ということで、気を付けましょう。

雑学

せっかくなので調べてみましたが

IMFと世界銀行に加盟している。主要な輸出品目はコプラと魚介類だが赤字が続いている。
アメリカ合衆国からの援助に続き経済基盤の整備と外国資本の導入と漁業・観光業の振興を促進している。台湾と国交を樹立している。
便宜置籍船を誘致しているタックス・ヘイブンのひとつであり、世界有数の船籍国の一つである。

タックスヘイブンなんですね。

コプラってのはココヤシの果実の胚乳を乾燥したもので主に東南アジア諸国や太平洋諸島で生産&住民の貴重な現金収入源とのこと。いい勉強になりました。