本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【投資のおかげ】20代サラリーマンが遂に総資産1000万円に到達したので振り返る

一年前の今頃は総資産が750万でしたがついに先日総資産1000万を突破しました。
というわけで社会人5年目で大台突破したので以下の観点で振り返ってみます。完全に自己満です。

本給と家賃

まずはプロフィールとして、大学卒業後に上京してIT企業に就職。手取りは20万円を下回っていますが最近やっと20万円を超えました。

最近20万超えてきた

この金額が多いか少ないかは微妙なラインですが、都内に住んでいて住宅補助もない&退職金制度もないので控えめに言って「キツイ」と思っています。世の中の会社は退職金数千万円くれるところもらうので、毎月10%くらいは積み立てた方がいいのかな..と思ったり。いいなぁ...

そして一番自己管理不足を感じる点として、家賃10万円の部屋にすんでいます。

家賃10万円のところに住んでいる理由は以下。

  • 満員電車と通勤時間が長いのが嫌で始発がある駅&駅から徒歩数分の好条件のエリアにした
  • お風呂が好きなので風呂トイレ別を前提に探したに
  • 就職で初めて都内にきたので都会の綺麗な彼女を連れ込むならいいお部屋!と考えた

一方で給与も上がらない職場で月収の半分が家賃に吸い上げられる環境に身を置いたのは、2016年卒の私が「副業するしかない」と思うにはいいきっかけだったようにも思います。

その本給でどうやって貯めたの?

気になる点はここだと思いますが結論としては個別株です。

楽天証券(投資信託)やDMM証券(個別株)を売っては買って、売っては買ってでここまで来ました。職業柄データ分析も好きなので独自にデータを色々見比べて遊んでます。個別株は株主優待もあるので趣味としても楽しいですよね。

一時期はFXもしていましたが

今はレバレッジをかけない現物取引一本にしました。

個別株以外の収入源

ブログ運営も立派な副業。年間では月20万円程度はプラスなので、投資の種銭にしています。

私は皆なぜノーリスク副業(ブログ運営とかメルカリ出品とか)しないの?と素朴に思っている勢ですが、気になる方は以下の記事をご参考ください。

次のゴールは?

私のゴールは安定した副業だけで今の家賃を超える金額をたたき出す、ですね。

理想は 広告収益5万円 配当5万円 ですが、まだまだそこには程遠い。

もっと言うと、今は独身ですが結婚すれば私の資産が家族の財布なので、家族の可能性を広げるためにももっともっと貯めていきたいですし、自分がより魅力的になるためにもっともっと散財していきたい。

次のゴールは資産2000万円。あわよくば今年中に達成したいものです。