本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【本音】みんなで大家さんが気になるけど怪しいので調べてみた

はじめに

最近広告で見る「みんなで大家さん」。

「不動産シェアリング」を創造する、みんなで大家さんシリーズ。資産運用として注目されている不動産ファンドのみんなで大家さんは、小額で不動産投資に参加することができる不動産特定共同事業法商品です。

とのこと。

想定利回りが衝撃の7%ということで、本当であるならかなり旨味があるので儲け話が大好きな私なりに調べてみました。

同商品の請求ポイント

  • 100万円から参加可能~
  • 想定利回り7%
  • 元本評価割れナシが12年継続

ということで上記の元本割れが12年なかった・・というのが事実であればなかなかにすごい。
しかしこのあたりはソースがなかったので確認はできず。また、放置しているだけでも元本割れはしないのでどういう実績なのかどうかは不明ですね。

そして気になる不動産投資との違いも触れていました。不動産を個別に持つのは以下リスクが存在するとのこと。

  • 空室対策や設備トラブルなどの対応
  • 何千万円、何億円の費用
  • 役場への届け出の手間
  • 10年後には半分以下の評価額になってる場合も珍しくない

気になるQAを発見

「Q 過去に営業停止を受けて、出資金が返ってこないというのは本当?」というぶっこんだQAを自ら記載していました。
その回答は以下。

A 営業停止は事実でございます。
2013年5月に弊社と行政の会計基準の見解の相違から、2ヶ月間ほど業務停止になってしまったことがございます。すぐに事業許可要件をクリアし、ご解約を希望されたお客様へは出資金を返還させて頂きご返還までの分配金も想定利回り通りお支払いさせて頂いております。不測の事態にも誠実に対処し当時の出資者の皆様から、より一層の信頼を賜り今に至ります。

ちゃんと返還したのならいいとは思い、全体を通して詐欺ではなさそう。
ただ、利回りが高すぎるのでハイリスクハイリターンの金融商品・・という認識が良さそうですね。

終わりに

元本が割れる覚悟がある方は試しに遊んでみるのもいいですが、初期費用が100万円からというところが怪しさ満点。
個人的には信用できないのでお金は入れないで静観します。