本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

GOTOキャンペーンって出張でも半額還元あるのならサラリーマン歓喜では?

GOTOキャンペーン

うちの会社は領収書がもらえれば最初は実費で払ったり会社のカードで決済しても、申請後に領収書の原本を送付することでかかった費用は会社のお金で清算できます。これはどこの会社も似たようなものだと思ってます。

で、今回のGOTOキャンペーンの条項と照らし合わせると、会社の出張でも間違いなく還元されそう。見分けつかないですもんね...

夏休みを前に、打撃を受けた観光などの消費を促すために政府が打ち出しているのが「GoToキャンペーン」です。 国内旅行を対象に、宿泊や日帰り旅行代金の半額相当が支援される制度です。 ... つまり、7割程度は旅行代金の割引、3割程度は旅行先で使えるクーポンがもらえる仕組みとなっています。

実は来月に新幹線&宿を使った出張が入っているので、とりあえず宿泊のみ楽天トラベルで購入しました。新幹線はみどりの窓口で買うのでこれは対象外ですね。

で...つまり、うまくいけば楽天トラベルで買った宿泊料金の半額が出てくる?

これかなり美味しいんですが実際どうなんでしょ。どういう風に還元されるかもイメージがついてないんですよね。楽天ポイントで還元とかなら分かりやすいんですけど。

新幹線代も対象にできたらな~

以下の記事を発見。

◇キャンペーンの対象商品
・宿泊+交通機関のセットプラン
・宿泊のみ
・クルーズ・夜行フェリー・寝台列車など宿泊に準ずるもの(座席のみとみなされるものを除く)
※航空会社や鉄道会社から個人で手配した交通チケットは対象外

個人で手配しちゃうとダメなので、楽天トラベルのパックで買えばいいみたいですね。新幹線も楽天から買えるのかな?とか思ってたら最近のニュースで東京発は対象外とかなんとか話題なので、私は交通費は諦めて、宿泊費で半額還元を受けようと思います。
一泊8000円だったら4000円ですね。ありがたい副収入。時期が時期なら一週間くらい泊まりだったので悔しい....

ちなみに、ここだけの話、「楽天ポイント10倍」みたいなプランを選べばGOTOキャンペーン関係なく出張いくたびに1000円くらいポイントで貰えます。悪いサラリーマンあるある。会社によっては予約確認メールの提出も求めることでプラン名から悪事を働ない手ないかチェックしているみたいですが。

終わりに

出張族の人はぼろもうけでは...?...もちろん最近は原則出張も凍結している会社も多いと思いますが、お客様関連の場合は例外としていくしかないですもんね。

還元だ~!と喜んでも結局は税金として返ってくるので、一人当たりの上限を作らないとダメだと思っていますが、国内の旅行業の刺激策ということでもあるのでここは個人が気にしなくてもいいのかな。

とりあえず出張の都合で楽天トラベルで1万円超えの宿泊プランを予約しました。どういう経路で還元されるのか、楽しみです。
ビジネス出張で個人に還元がくるの、美味しすぎますね...

追伸


すみません、楽天トラベルの場合はあまり歓喜じゃありませんでした。