本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

ウナギの稚魚って持ちだしたらダメなんだという驚き

二ホンウナギの稚魚持ち出し

以下ニュースが話題に。

絶滅のおそれがあるニホンウナギの稚魚、「シラスウナギ」を不正に国外に持ち出そうとしたとして、警察が大阪の59歳の男らを逮捕したことが捜査関係者への取材で分かりました。ウナギの需要は海外でも高まっていて、養殖用の稚魚は高値で取り引きされているということで、警察は、男らが不正な持ち出しを繰り返していたとみて調べています。
捜査関係者によりますと、逮捕されたのは大阪・泉大津市に住む坪田 利昭容疑者(59)ら7人で、ことし1月、関西空港から香港に向かう航空便で、許可無く輸出が禁止されているシラスウナギおよそ60キロを不正に持ち出そうとしたとして、関税法違反の疑いが持たれています。

60キロって結構重いと思うんですが、中ってどうなってるんでしょ。
エサも入れてあげないとダメですよね...

ダメなんだ

調べていると確かに経産省から禁止されているという文言を発見しました。

うなぎの稚魚の輸出について(METI/経済産業省)

貿局第1号・輸出注意事項19第14号 による、と書いてたのでそれも読んでみると

適用品目は、輸出貿易管理令別表第2の33の項の中欄に掲げるうなぎの稚魚とする。この場合の稚魚とは、一尾の体重が13グラム以下のものをいう。

資源保護の状況、国内需要等を勘案して行う。なお、承認に際し水産庁の助言を求めることがある。

とのこと。絶滅危惧種だからですかね?

まぁ、ちゃんと申請ルートがある以上は黙ってやるのは悪意しかないので、一発アウトだな~と思ってしまいます。