本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【悲報】楽天トラベルで出張の宿泊先予約したけどGOTOキャンペーンの恩恵受けれない

調査不足でした

以下の記事でサラリーマン歓喜!とかなんとか書いてましたが結論から言うと還元受けるのに失敗しそうです

というのも楽天トラベルを改めて見に行くと以下のメッセージがありました。

【国内宿泊】<GoToトラベル>1月までのご宿泊で使える最大35%OFFクーポン(先着利用160万枚)
ご予約1件につき 35%値引き 15,756施設

ええ~~、そんなクーポンあったの?知らずに普通に申し込みました...

サラリーマンに恩恵少ない

ここで思ったのが、もしこのクーポンがあったとしてもサラリーマンからすればあまり恩恵ないんですよね。
出張いった時って領収書に記載の金額を支払い、それを会社から後払いされるだけの構図なので。

要は、1万円の施設が7000円で泊まれたとしても、結局本人からすれば全額返ってくるのでどっちでもいいというか。
これが個人経営であれば、出費をできるだけ少なくすべくクーポンを利用するんだと思いますが、サラリーマンだと会社のお金だし~~(めぐりめぐって自分にとってもマイナスなんでしょうけど)とクーポン使わずに予約しそう。

期待してたのは、後から30%分の楽天ポイントとかで貰えるパターンでしたが世の中そう甘くないですね。ちなみに詳細は以下。東京都在住の人は使えないと明言されてるので、どっちにしろ対象外なんですかね。それとも住所設定を一時的に実家にでもすれば使えるのか?よく分かりません...

<GoToトラベルキャンペーン>対象宿泊施設での宿泊を最大35%割引でご予約いただけるクーポンです。[ご利用条件]2020/7/30チェックイン~2021/1/30チェックアウトまでの宿泊/対象宿泊エリア:東京都を除く全国/1人1泊あたり最大14000円まで割引可/先着利用160万枚まで/対象サービス:国内宿泊(日帰り・デイユース除く)※各クーポンには利用上限枚数(予約成立順)が設定されています。獲得済みであっても利用上限に達した場合はご利用いただけません。東京都在住の方のご旅行にはご利用いただけません。

終わりに

いや~、残念でした。
この割引を使ってその浮いたお金で楽天ポイント10倍プランに申し込む、みたいなやり方をするのが会社にも個人にも良さそうですが、既に予約済なので、今からキャンセルして再度これを使う元気はないです..最新情報は公式サイトを確認ください。

批判はあれど、制度は制度なので使える環境にある方がきちんと恩恵を受けられることを願ってます。