本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

店員さんがマイバックに詰めているのを見るとなぜ?と思ってしまう

それも仕事?

スーパーなどでカゴに入れた商品ですが、袋をカゴの中に入れて袋詰めをしないお店ってありますよね。
逆に、エコバックを渡されてそこに店員さんが詰めているところもあります。

で、気になるのは 明らかに入りきらないのに「レジ袋いらないです&頑張って入れて」みたいな店員さん丸投げ状況を見ていると、「レジ袋いるかいらないかの判断をする人」と「袋に詰める人」が別の人がしている状況が気になります。

個人的に、エコバックの衛生状態や容量は店員さんからすると管理できないので、無用なトラブルを避けるためにも自分で詰めるべきでは?と思ってしまいます。

商品を詰める専用のテーブルがある

思い返してみると、セルフレジを実践してるお店って支払いの後に袋に詰めたりする専用エリアありますよね。
あのエリアがない店舗は、店員さんがレジで詰めるしかないんでしょうね。

どんだけ後ろが並んでようが、支払い済の商品を店員さんがお客さんのエコバックにせっせと詰めているところを見ると「なんだかな~」と思います。ちなみに、お客さんによっては自分で詰めようとする所作を見せると店員さんはすぐに切り替えて次のお客をレジに呼んだり。

最終的には人手不足の影響で、セルフレジ&セルフ詰めがスタンダードになってくると思います。
が、レジ店員さんはレジ袋有料の影響で「私のエコバックに詰めてください~(しかも明らかに入りきらない)」みたいな状況で困っている様を見た時に思ったことをメモしてみました。入りきらない量なのにレジ袋を断るのであれば、詰めるのは自分でやってください...と素朴にレジ店員さんは思ってそう。