本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

レーシックを受けると白内障手術が難しくなるという話が興味深い

レーシック出術

レーシック(英語: LASIK)は、エキシマレーザー角膜屈折矯正手術の通称[1]。
目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術である。LASIKは、正式名称である「LASER(-assisted) in situ κερατόμῑλευσις(keratomileusis)」(英語・ラテン語・ギリシア語からなる)の略 (アクロニム)であり、「レーザー照射を本来の場所に収まったままの眼球に施し、角膜を彫り整えること」の語意がある。

具体的には、角膜の屈折力のデータがレーシックを受けた人の角膜の屈折力は受けていない人に比べて特殊な形状になっているため、一般的なデータや計算を用いて行ってしまうと手術後の屈折の度数が大きくずれてしまうという話。へぇ~~

ICL(眼内コンタクトレンズ)というものがでてきた

そんなレーシックのデメリットを解消するのが目の中にレンズを入れる手術。ICLです。

レーシックなどの角膜屈折矯正手術と比べても、ICLは治療成績に優れており現在ある近視矯正手術の中で、最も優れた治療法といえます。

という病院の記載を見ると「レーシックを受けた人涙目では?」と素朴に思います。

不可逆な手術ですもんね...

メリットデメリットはまとめると以下のようです。

【レーシック】
・角膜を削って近視を矯正する手術で元に戻せない
・ICLに比較して安全性が高い
・ICLより安価

【ICL】
・矯正用レンズを眼内に固定する手術で、レンズを外して元に戻すことができる
・レーシックより高額

お金ある人はICL一択では?

ホリエモン(堀江さん)はレーシック

フェンシングの太田さんとの対談でまさにこの話題に

太田 今レーシックとICLのチョイスが二つあったらどっちを選びます?
堀江 俺はレーシックよ。レーシックの方が安いもん。値段も安いし、俺はレーシック適用だし。角膜が分厚いから「堀江さん3回ぐらいできますよ」って言われて。QOL考えても値段を考えても、俺はレーシック一択ですよ。

堀江さんはレーシックを受けているのでポジショントークもありそうだな~と思ってました。
確かに貧乏学生なら分かりますが、堀江さんのようなビジネスマンであれば本音はICLではないのかな?と思ってしまいました。

メリットデメリットありますが、個人的にはICLが上位互換のように思えますがどうなんでしょうか。