本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【美人/国際政治学者】三浦瑠麗さんが目の保養だけど炎上してる

はじめに

以下のニュースで注目を集めている三浦瑠璃さん。

AmazonプライムビデオがテレビCMの出演者として三浦瑠麗さん(39歳)を起用したところ、一部の人たちから猛烈な批判の声があがり、インターネット上で大炎上状態となった。怒っている人たちの大半は三浦瑠麗さんの思想に反対する人たちのようで、彼女がCMに出るたび、不快な気持ちになるようである。

このニュースで色々と気になったので調べてみました。

ニュース

とあるYouTube番組を見ていると、ワンピース姿に生足&脚を組んでいてコメント欄は「三浦さんの脚が気になって話が入ってこない」とコメントがある程度には男性には人気はあります。一方で、保守寄りな発言からかその思想に反する中では敵も多い印象。今回はその層から一斉射撃がありました。

ひろゆきさんも以下のように擁護しています。

三浦さんの徴兵論には番組で反論したおいらですが、政治議論で色々な案を出すことを制限すべきではないと思います。
気に入らない案の発言者が関わる仕事に圧力をかけると、案を出す人が減り、めんどくさい話は後回しで放置という平成の悪癖が令和でも続くことになるかと。

f:id:mtiit:20210825193111p:plain
三浦瑠璃さん

個人的な印象

以下のラジオを聞いていた際に辛坊さんが「おっしゃる通り!」と三浦さんの話に乗っかるギャグで笑っている三浦さんがかわいかったな~というのが唯一の印象。

2017/08/23(水) ザ・ボイス 辛坊治郎×三浦瑠麗 特集『そこまで言うか!激論カーニバル』

炎上しているのも、「戦争に反対する人こそ徴兵制を導入に賛成すれば?」という、他人事はやめようよというメッセージが「徴兵制」という用語が切り出されて叩かれている気がします。あと、気に入らないことがあれば圧力をかけて引きずり落とすという姿勢を取るのは強すぎると思います。未成年と淫行した方に対して行うのであれば、分からなくもないですが。

右寄り左寄り、みんなそれぞれの立場であると思います。

  • インフレにすべき?デフレにすべき?
  • 消費税を上げるべき?年金を下げるべき?
  • 米軍に守ってもらうべき?自軍で守るべき?
  • 死刑は続行?廃止?
  • セーフティーネットは手厚くすべき?自己責任?

などなど。でも、どちらが正解という単純な問題ばかりではないので、自分と違う立場の人がどういう理由でそっちに賛成しているのか、などを理解しようとする姿勢がなにより重要なんだろうな~と思いました。三浦さん、政策どういうは置いておいて、一石を投じる姿勢は応援してます。