本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

はてなブログを始める前に知っておきたかったこと

はてなブロガー

はてなブログに1000記事は投下しましたが、はてなブログを始める前に知っておきたかったことを初心者の方向けに書いてみます。
中級者の方にも参考になると思います。

記事を新規作成するのではなく

記事を書く際は 記事を書く という欄をクリックする方も多いと思いますが、実は 記事の管理 で新規記事と関連する記事を選択して 編集→コピーして新しい記事を書く とすると その記事をベースに新規記事が書けます。

別に本文なんてまるっと変わるし、わざわざ.. と思うと思いますが私はよく使っています。
というのも サムネイル と カテゴリー が自動でコピーされています。これがうれしい。

カテゴリーに関しては数秒あれば揃えれますが、サムネイルって結構面倒なんですよね。写真欄からいちいちブログに画像を入れ、それでサムネイル欄を選択、みたいな流れ。それをはてなフォトのURLをサムネイル欄に自動的に差し込んでくれるのが神。

GoogleChromeを使いましょう

他のブラウザでできないんですが、Windowsって「Windowsキー」+「Shiftキー」+「sキー」でスクリーンショット取れますよね。これをはてなブログの編集画面で「Ctrl」+「vキー」を押すと挿入されます。

これが便利すぎる。多分、Bingではできないので多分Chromeだけだと思っています。

今まではいちいちファイルとして保存して、それをはてなブログの画像欄から出していました。その手間が不要。

他にも

あればここに追記していきます。