KABUのログ

株や投資の結果報告をしようと思ったけど、関係ない話ばっかりしています



株のログ

本音メモ

NiziProjectの16話の感想 : 如何に相手のモチベーションを保ち続けるか [Nizi Project] Part 1 #8-2

第16話を見る

前回もスター性評価。リマさんとミイヒさんがキューブをゲットしていました。

ミウさん

第十話でも登場した方ですね。

マスカットとホイップクリームを準備しています。食べることが好きといっていたので美味しそうに食べる、と。なんか特技としてかなり弱い気がしますが...

それを見てJYパークは 「お疲れ様でした」。と一刀両断。草。

休憩時間にはみんなにふるまう。確かに、それはいいですね。ただ、食べたくないけど付き合いで食べてる人もいそうだな~と繊細さんな私は思ってしまいます。

ユナさん

演技シーンはスキップされますが、側転をしているところだけ動画になっています。
で、キューブをゲット。

ニナさん

前回と違って髪の毛をおろしていますが、この方が可愛い気がします。
で、DJをすると。なんと、オープニングを自分で作曲したとのこと。すご...

事前のインタビューで「表現力だけじゃなくてトークもできるし作曲もできることを分かって欲しい」と明確な作戦を練っているところが個人的にとてもいいな~と思いました。そうですよね、自分がやりたいことではなく何を相手にメッセージとして送るかの方が大事だったりします。

それを見たJYパークは「14歳でここまでの曲が作れるなんて驚きました」と評価。スター性評価にラジオ番組というスタイルを選んだことも評価。

これはキューブですよね。そりゃそうだ。(でもこうやって見ていると貰えてない人は胸中複雑なんだろうな...と考えてしまいます)

アカリさん

チアやってたんだ。でも、予選と比べると顔が丸っとしてるように見えますよね。入院してたからかな...
前回の 入院していたことを黙っていたところが挿入され、泣ける。あのシーンは何度見てもグッときますね。

キューブはもらえませんでしたが、インタビューのシーンを見ても、変にひねくれてないのが伝わります。こういう子は伸びるよな~と思っちゃいます。

スター性評価終了

レイさんは「キューブを3個もらっている子もいて、自分とは全然耀きが違う」と落ち込みます。悔しいだろうな~...結果が一目瞭然。

追加は4名。ひょえー、ドキドキ。
キョウカさん!やった!あ、この子あれか、ナチュラルじゃないって言われてた子だ。よかったな~~...零れ落ちる涙を見て、こちらも泣けてきます。のちのインタビューで すごくうれしかった と語るシーンが推せる。

f:id:mtiit:20201127205419j:plain
キョウカさんの涙にもらい泣き
次はアカリさん!やっぱりなぁ。良かった。次はモエノさん。うわ、記憶にない...なにした子だっけ...
最後はマコさん。あ、マコさんってもらってなかったんだ...。うわー、今回の合宿では見せてなかった涙が...良かったね。

そして、次の評価は SHOWCASE これでキューブを一気に4個獲得できることもできる とJYパーク。
なにそれ、最後の問題は1万点!みたいな(笑)

でも、そういう仕組みがあるからこそ、参加者全員がモチベーションを保てますからね。いい流れ。

残りの時間で最善を尽くして準備をせよ

という言葉に皆が目を熱くします。

現在の状況

キューブ3つ持っているのは
アカリ
スズ
マコ
マヤ
ミイヒ
リク
リマ
ユナ

逆に0個なのは
アナ
アヤネ
エリナ
カコ
ヒナ
フウナ
マユカ

インタビューでフウナさんはその現状に打ちひしがれます。うー、やっぱり比べられるとつらいよなぁ。
エリナさんは もうちょっと準備してくればよかった と語ります。分かる...大イベントではあとで絶対そう思います。

Youtubeコメントより

あかりちゃんと同じ病気で同じくらい入院したけど、自分の体調管理不足とかじゃくて本当に急になるし、それでも弱音とか吐かず頑張るあかりちゃんが本当にえらい。

あ、病気だったんだ...体調不良かと思ってました。そう思うと余計あかりさん推せる...

ニナって日本に来て数年で日本語マスターして、歌がメチャうまくて、モデルみたいなルックスって時点でハイスペックなのに、その上作曲してラジオ番組作るって発想と行動力まであって、14歳のやることじゃあないよな。

確かに...

今更見始めてどハマりしてるんだけど、ユナちゃんは経験もあってそれなりにプライドも高いだろうし気の強そうなお顔立ちだなと思ってたんだけど他の人のパフォーマンスを見る時とかも楽しそうでずっと笑顔でめちゃくちゃ素敵だなって思うのよね…応援したくなる…

みんなこういうとこ見てるんですね。

終わりに

次の審査で一気に4つ配るかも というメッセージ、すごい大事ですよね。
今まで貰って来た人も気を引き締め、今までもらってこなかった人もさらに努力を求める。

私も見ながら これ貰えてない人最終日来るのやめるんじゃね? とか思ってました。が、なるほど。
そういうチャンスを上手に与え、努力するインセンティブを設計する重要性を感じました。仕組みとしても、うまいな~と感心してしまいます。

最後の審査も、楽しみです。