本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Youtuber】ラファエルが2年間の育休を取る間の2代目を募集している件

ラファエルさん


人気Youtuberのラファエルさんは以下のプロフィール。

ラファエルは、日本の男性YouTuber、実業家、投資家、作家。血液型はO型。
大阪府出身。高卒。株式会社『kiii』所属。元自衛官という経歴を持つ。
ヒカルやシバターと「炎上軍」名義でも活動している[5]。またレペゼン地球とも度々コラボしている。

急上昇動画にもよく顔を出すので直接チャンネル登録をしていなくても見かけたこともあると思います。
ちなみに今年度前半だけでも以下のようにランクイン。

投稿者 動画名
ヒカル(Hikaru) 親愛なるラファエルへ、2020年もよろしくどうぞ
ラファエル Raphael 【感動】藤井フミヤさんご本人が出演して下さいました!【ラファエル】
ラファエル Raphael さようならえるくん【ラファエル】
ラファエル Raphael 【ドッキリ】部下のお母さんが授業参観(職場)に来た【ラファエル】
ラファエル Raphael 【悲報】動画を3ヶ月お休みさせて頂きます【ラファエル】
ヒカル(Hikaru) 怪我して引退するラファエルのお見舞いに行ってみた
ラファエル Raphael コロチキナダルが俺の陰口を言ってる現場に乗り込んでみた【ラファエル】
ラファエル Raphael 【ご報告】ヒカルはYouTubeを卒業しテレビタレントになりますドッキリ【ラファエル】
【公式】西野亮廣エンタメ研究所 【神対談】『ラファエル×キンコン西野』
ラファエル Raphael 【違約金2000万】社長の家勝手に引っ越してみたドッキリ【ラファエル】
EXILE ATSUSHI スナちゃんTV 【ついに実現!】ラファエルと対談!人気YouTuberになるには!?

自分だけでなくいろんな方とのコラボでも急上昇になるのは人気の証ですね。

ラファエルさんが育休

そんな中以下のニュースが。

10月に一般女性との結婚、11月に第1子が誕生したことを発表をしていたラファエル。「奥さんが普通にOLをしてまして、奥さんは奥さんで育児休暇取れるけど『どっちが取る?』って話になって」とOLとして働く妻との家族会議の結果、父親のラファエルが育児休暇を取ることになったという。
「たまには出る」とチャンネルに顔を出すことはあるとしながら、「2年間本当に休みます」と2年を目処に休業することを明言した。

子育てに向き合うために育休をとり発表する。インフルエンサーとしても素敵...

が、気になるのは以下。

Instagramにも「2年間を目標に、その間、私の代わりに日々ドッキリをされて心体ともに追い詰められたい方を【二代目ラファエル】として募集します」

それこそ育休中は動画の投稿回数が激減しても、個人的には本人が出てくれることをファンは望んでいるような...
むしろ変に2代目の方がメインチャンネルに出ることってファンからすると「私はラファエルを見に来たんだ」となると思ってしまいます。

ラファエルさんのブランディングとして、2代目に出て動画投稿の頻度を継続してもらうよりも、育児の傍らで投稿頻度が激減しようと本人が出てくる方が視聴者からするとプレミア感が出ていいのではないかな~と素朴に思いました。こういう時はグループチャンネルは強いですね。