本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【2020年M1】採点結果を知らずに決勝のネタを見た感想 : 好き嫌い分かれそうだけどウエストランドで笑った

M-1グランプリ2020

今年はYoutubeにて決勝ネタがアップされるのでそれを見ながら感想を。
ありがたい....

テレビを見ていないので審査員が何点をつけたか知らずに採点します。基本は皆さん面白いのであえて辛口に。
そして審査員の点数を見ないので自分がどれくらいずれているか...それもまた楽しみ。

ちなみに私は二十代の独身男性で、お笑いはM-1を毎年見る以外は他の賞グランプリは見ない程度の層です。

インディアンズ(敗者復活組)

昔ヤンキーだったというネタ。

「ヤンキーだったんです」を「ヤンキーだったです」と言い間違えて「語尾がたらちゃんになるんですか?」と返しながらサザエさんネタを怒涛にぶっこむ。ここがアドリブならすごい...

あとは二人で「何見てんねんコラ」をハモるところは笑いました。
そして厳しくつっこんだ後の相方の顔を見て「なんちゅー目をしてるねん!」って言い方がダイアンに似たかわいさがあってニヤッとしてしまいました。

おもしろかった!とりあえず最初なので5点!

東京ホテイソン

頭の体操のネタ。
言葉遊びにて、ルールに沿って出てくるべき言葉が シアトルマリナーズ に全然ならないところに突っ込みます。予選もチラッと見たので知っていましたが、声が甲高くてそれだけでも笑てしまいます。

同じく語尾をつなげると.... アンミカドラゴンシンオオクボ二シュツゲン と謎ワードで畳みかけてこれまた笑える。

同じ調子のネタが一本攻めだったので見る人が見れば単調だったな~と思われそう。

一組目よりおもしろかった気がしたので6点!

ニューヨーク

おもしろかった話を相方にするというネタですが「細かい犯罪気になって話入ってこない」という最初のツッコミは予想ができましたがおもしろい。

ネタは若者にうけそうでニヤニヤしながら見ていましたが、年配の方には、おでんつんつんとかは分からないだろうな~と思ってしまいました。全体としてもおもしろかった。

6.5点!

見取り図

できないマネージャーというネタ。
朝礼として声出しをしますが、「無意識でやってしまいました」というフレーズを練習するのが笑えます。

終始現場に徒歩でいきますが、その中で「車ないん?」と終盤でそこに触れるツッコミは予想していなかったので余計におもしろい。
地面をどんどん叩いて攻撃をしてくるボケに対して「ドンキーコングかなんかですか?」という最後のツッコミは最高でした。

今のところ一番おもしろかった!7点!

おいでやすこが

最初の掴みにて、相槌を無気力そうに うん うん ってテンションを抑えて聞く感じが斬新で見入ってしまいました。

イントロは知っている風だけど途中から知らない曲が始まるというネタ。
曲に入ると分かるから頑張って聞いてと前振りするも結局分からない曲を歌うボケに対して「約束が違う!」というツッコミで笑ってしまいました。このあともずっと同じ歌ネタだったのでM-1っぽくないな~とは思いつつ、面白ければいいですよね。

6.75点!

マジカルラブリー

高級フレンチのマナーのネタ。

ツッコミが最初にマナーを説明する際の声のトーンに落ち着きがあっていい。
それを真面目そうな雰囲気で聞いていましたがいざ実践するので見ててというと、フランス料理に入店する段階で謎の姿勢ドタバタ。それを大声で 違う!違うよ! とツッコミ。ここの爆発力は最高でした。

最初の説明でナイフを斜めにおいて「ごちそうさまでした 終わり」という前振りを活かして、大暴れした後に最後だけ「終わり」とするところでも爆笑。

終始面白いな~と思っていましたが、最後の モンスターを召喚して... というくだりがあまり私にはハマらず。うう...もったいない....

でもやっぱり面白かった!7.5点!

オズワルド

ハタナカが改名するというネタ。

ハタナカは母音が「あ」なので口が開きっぱなしという入りにて、口の中にいなりずしやらを入れれるぞ?というボケに「俺の口の中を雑魚寿司で埋めるな」はオズワルドらしい鋭い言葉選びで笑えます。

母音を使わずにしゃべろうとするため、激キモ通訳がいないと何言っているか分からないと前振りしといて、自分がそれになってしまい「俺が激キモ通訳じゃねえか」というセルフツッコミで爆笑。
最後に んー って名前にするわ というオチは少し弱いようにも思いましたが、終始おもしろかった。

8点!

でも、予選のネタそのまましてくれたらもっと面白かったのに...と思ってしまいました。実は一番期待していたオズワルドです。

アキナ

地元の好きな女性がライブを見に来るというネタ。

その女性の前ではカッコつけてしまうという設定ですが、なんだか笑いどころが難しくて うーん... となってしまいました。
アキナのコントは大好きだったので、初めて見る漫才だったからかもしれませんがコントでのおもしろさが発揮できていないような...と思っていたら終わってしまいました。

4点!(アキナ自体は好きです)

錦鯉

パチンコ台になりたいというネタ。

いい年齢ということは知っていたので落ち着いたネタをするコンビかと思っていましたが、ボケの方が一発ギャグで押す系なんですね。初めて見ましたが「レーズンパンは見た目で損してる!」というフレーズを重ねていくところは面白かったです。

ただ、やっぱり父親のような年齢のコンビが明るい声を出してボケたり叩かれたり踊ったりする様子を見て、どこが「きついなぁ...」と思ってしまいました。でもキャラクターとしては面白かったので世間にしっかりアピールできるいいネタでしたよね。

4.5点!(私がもう少し年が近ければ大爆笑できたのかもしれません..)

ウエストランド

マッチングアプリでモテないというネタ。

マッチングアプリにもかわいくて性格いい子いるよ?というフリに「可愛くて性格がいい子はこの世にいないよ」という返しは笑いました。そして少し間をおいて「え...いないよ?」と被せてくるのも笑える。

ギャップが好きとかいう女子は見た目重視!と言い切るので「偏見でしょ」とツッコむと「統計だから偏見じゃない!」も笑えます。

悪口を言うと変な空気になるというので「自覚あるなら言わなきゃいいじゃん」というツッコミに「自覚があっても自我があるから!」と体全体で自我が勝つ様を表現するところで爆笑。

芸人をやっている理由は復讐と語るので「笑いをとるためでしょ」というツッコミに先ほどのトーンで「復讐だよ?」も笑ってしまいました。でも、この「誰も傷つけない笑い」というところを噛んでしまった部分がすごい気になりました。やっぱり緊張するんでしょうね...

f:id:mtiit:20210720152939p:plain
え?復讐だよ?は草

口悪い側と落ち着いた側、初めて見ましたがいいバランスでおもしろかった。ただ、これは圧倒的に好き嫌い分かれるので人によっては最低点をつけるだろうな~と思ってしまいました。

8.5点!(3点!という人もいそう)

終わりに

私の中での順位は以下です。

  • ウエストランド
  • オズワルド
  • マジカルラブリー
  • 見取り図
  • おいでやすこが

自分は芸人さんはリスペクトしていますが、今回の決勝ネタは去年の「ミルクボーイ」や「かまいたち」や「和牛」の爆発力と比べると少し物足りなかった気がします。誰が最終決戦に行くのかな?結果が楽しみです。

あとがき

結果として、ウエストランドは下位の順位で錦鯉は4位という結果だったみたいです。やっぱり私の好みは審査員とはずれていました(笑)

最終決戦に上がったのは おいでやすこが 見取り図 マジカルラブリー
以下は最終決戦を見て思ったことです。