本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

新作ポケモンスナップを懐かしむ64世代が予告映像を見た感想

ポケモンスナップの新作

2021年2月27日(土)、ポケモンの最新情報を伝える動画番組“Pokemon Presents 2021.2.27”が配信。4月30日発売予定の『New ポケモンスナップ』の最新情報が公開された。

懐かしい。当時は64にてポケモンスナップというゲームソフトがありましたが、改めて調べると1999年のゲームなんですね。

大量の画像データを扱うゲームシステムのため、元は64DD用として開発が始まったが、64DDの度重なる延期を受けてロムカセットで発売される事となった。 そのため、保存容量が約38Mバイトから約1Mビット(約128Kバイト、1バイト=8ビット)へと大幅に縮小されている。 また、発売当時はコンビニエンスストアのローソンにカセットを持ち込むと、プリクラ風のシールに出力してくれる画期的なサービスを行っていた。

当時の苦労が伺えますが、今だとスマホでも実現できそう。世の中の進化を感じます。

新作の動画を見た感想

まず、決められたルートを走るという設定は前作と同じでしょうね。この制約がいいんですよね...
個人的に64版で覚えてるのは、ギャラドスを出す流れ。川で泳いでいるコイキングをイヤイヤボールで弾いてマンキーにふっとばしてもらい、滝の前まで吹っ飛んだコイキングに再度イヤイヤボールをぶつけると滝からギャラドスが出てくる。あれを初めてやった時は興奮しました。


そして、今回は撮った写真を後からトリミングしたりデコレートできるという仕様があるとのこと。
これも今風でいいですよね。当時はフィルムでしたが、今の御時世はデジタルデータ。であれば撮った写真を後から編集するなんてのは当たり前ですからね。

撮った写真はオンラインで評価されあう仕組みもあるようで、これまた面白そう。ただ、自由度が少ないゲームだからこそオンラインには同じような写真が集まる気もします。そこはどうなるんだろ。

終わりに

つくづく懐かしい。ポケモンスナップは神作とずっと言われていましたからね。
であれば次に期待するのはジャンプアルティメットスターズの続編。スマホ版で出てくれたらなぁ...