本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【堀江vsひろゆき】ホリエモンがいつの間にかひろゆきと距離置いててびっくり

Twitterで突然に

ホリエモンこと堀江さんが

ちなみにひろゆきを真っ当だと思ったことはあまりありません。人を小馬鹿にしてイジることが生き甲斐の人だと思ってます。

と絶交とも取れるツイートをしてびっくり。堀江さんとひろゆきさんってなんだかんだで仲良しと思ってました…

『なんか変だよね』という二人の連載もあったり、ひろゆきさんの名言『それってあなたの感想ですよね?』が飛び出た回でも仲良くキャスティングされていたり。

ひろゆきは真っ当じゃない発言の経緯

堀江さんが尾道で餃子屋さんとトラブルがあった際、ひろゆきさんはその餃子屋のクラファンをサポートしました。

そんな過去を受け、ツイッターにて匿名アカウントから

ひろゆきを初めて真っ当だと思ったので。彼によって広島の人が救われたと思ってる

と堀江さん宛てにツイート。ニュアンスも、堀江さんって食品産業の敵ですよねという感じ。
で、これに堀江さんが噛み付いたのが冒頭の引用リツイート。

堀江さんは

生まれてこれまでひろゆきと親友だったことは一度もありませんよ。お仕事をしたことはありますが。いわゆるプライベート的な場所でも会うことはありませんし

例のクラファンの件で本質的に無理な人だなぁとおもって断りました。少し違うかなぁと思ってたんですが、やっぱりただの人を小馬鹿にする人だなぁと思いまして

と続け、ひろゆきさんを擁護する植木由佳さんというひろゆきさんの奥さんも参戦。

またTwitterでプロレスしてる。
昔の事だから呟いちゃうけど、収監される日に、堀江さん側の人から「来てください」って依頼されて出かけて行ったの覚えてるけど、本当は来て欲しくなかったのかなぁ…。

と言うツイートが以下のように返され火に油を注ぐ結果に。

たぶん編集の杉原か週プレの編集者のことをいってるのだろうが、彼らは中立の編集者だと思うので、堀江さん側の人ではない。ひろゆきに来て欲しいとは私も言ってないし、私の会社のマネージャーが言うわけがない

思ったこと

ひろゆきさんはよく動画などで堀江さんをいじってましたが、信頼関係があるからこそだと思っていました。が、堀江さんからは『本質的に無理』と言われている状況。

f:id:mtiit:20210307103350j:plain
堀江さんネタはYouTubeでたくさん切り抜かれている

そういう意味では本気で 人を小馬鹿にしている人 と受け取られているんでしょうね。こればっかりは相手がどう受け止めるか、なので仲違い必死。

奥さんはひろゆきさん寄り(プロレスだよねと発言)の意見でフォローするもそこから堀江さんと口論して挙げ句の果てには、植木さんがひろゆきさんをネタに漫画を書いていることに

個人的には有名人の配偶者のマイナーな人がその配偶者をネタに作品とか発表してるの気持ち悪いんですよね。。。

と強烈な口撃。ひろゆきさん家族とは、このままひっそりと距離を取っていくんでしょうね。

個人的には堀江さんもひろゆきさんもおもしろいと思っていたので、あの二人が実はバチバチだったというのは残念。根本原因はひろゆきさんが堀江さんの沸点を超えて茶化したことな気もしますが、元のトラブルは堀江さんマターでもあるのでどっちもどっちと思ってしまいました。