本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Youtube】女流棋士香川愛生が山口恵梨子に仕掛けたドッキリが全員を幸せにしてる

はじめに

女流棋士の香川愛生さんが上げた「先輩女流棋士にドッキリ仕掛けたら反応がかわいすぎました【山口恵梨子さん】」という動画を見てなんとも言えない感動。

要約としては、山口さんに15年以上お世話になっているという香川さんが浴衣をサプライズでプレゼントするというもの。
本人は人生初のサプライズ動画ということですが、「全員を幸せにする気で頑張る」と宣言通りの展開に。

以下は動画のネタバレと感想です。

ドッキリ構想

香川さんはプレゼントに浴衣を選んだ理由として「アクセサリーだとその都度つけて来なきゃと気を遣う人だから浴衣にした。夏が来た時に時々思い出す感じで着てもらえるのがいいかな」と思いやり溢れる選定理由。ここでもう二人の関係性に見ていて和みます。

既に浴衣の仕込みも終わっている状態で、浴衣の撮影会があると山口さんを誘い込んで「実はその浴衣をプレゼントします!」と打ち明けるドッキリを計画しながら、香川さんは「最初はいいよいいよ、自分で払う」と言うと思うと笑います。

将棋指しらしく事前準備は丹念に、ということでYoutube上に上がっていたドッキリ動画を見て予習をしたと語る香川さんがかわいい。

ドッキリ現場

協力いただいたのは白瀧呉服店という呉服専門店で、歴史もあり(創業嘉永六年&東京で一番大きい)女流棋士へ服を提供していたり非公式の将棋杯を開催する程度には将棋ファンには縁があるお店のようです。知らなかった。

山口さんのために選んだ浴衣は「綿麻/撫子柄」ということで、山口さんの異名が『攻める撫子』だったことにもかかっているんだとか。 

浴衣を着た山口さんを香川さんは褒めますが、「出たよ、このセールストーク、気づいたら私浴衣買ってるやつだよ。ちょっと我慢しなきゃだめかな、今。欲しいけど。」とお財布事情をこぼしながら笑います。

そして、写真撮影タイム。それを終えると山口さんは「買っちゃおうかな。写真を撮っていただく度に高まっていって...あゆみさん(女将)にお買取りできないか相談しようと思います」とカメラの前で宣言。

撮影後、山口さんが「あゆみさん、買います」と伝えると女将は「実はこちらの浴衣、とある方からのプレゼントです」と返します。
山口さんは香川さんを見ながら「とある方?」と確認してネタバレすると「えー、やだ、そういうの。なんかおかしいと思ったんだよ、だってカメラ止まらないんだもん」と笑います。

そして香川さんの宣言通り「いいよいいよ」と遠慮しますが、香川さんが「私があゆみさんと一緒に生地から選ばせていただいんだんです」と伝えると「嘘でしょ?本当に?」と言いながら観念。

f:id:mtiit:20210317110018j:plain
最初は遠慮する山口さん
買うくらいに良い浴衣を提供した白瀧呉服店、先輩にプレゼントをした香川さん、プレゼントを貰えた山口さん、それを幸せな気持ちで見守る視聴者、全員をWINにしている動画で最高すぎる...。

終わりに

こういうドッキリが見たかった。

頭から水をかけたり車に落書きされたり、そういうドッキリも分かるんですがこの上品なドッキリには本当に見ていて品を感じました。
お二人が将棋界で引き続きどんどん活躍することを遠くから願っています。いい動画をありがとうございました。