本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【素人目線】ゴジラとガメラの違いを調べて分かったこと : 全くの別物

はじめに

ゴジラVSキングコングの映画が海外で盛り上がっているようですが、そのニュースのコメント欄に「ゴジラVSガメラが見たい」とありました。私はどちらも怪獣だという程度しか知らなかったので調べてみることに。

ちなみにYahoo知恵袋には「ゴジラとガメラの違いは?」という質問に

ガメラとゴジラの違い、それは地球を守護するということの見解の違いです。
ガメラは、地球の生態系を崩す恐れのある者に制裁を加えますが。ゴジラはそれらに関係なく地球という縄張りを害したすべての者を粉砕します。ガメラは人類に少なからず希望を抱いていますが、ゴジラは人類に絶望しています。それがゴジラとガメラの決定的な違いです。

という回答があるも「いやそんな設定ではなくてそもそも...」と思ったり。

古いのはゴジラ

ゴジラは、日本の東宝が1954年(昭和29年)に公開した特撮怪獣映画『ゴジラ』に始まる一連のシリーズ作品及び、それらの作品に登場する架空の怪獣の名称。それに対してガメラは、大映(現:KADOKAWA)が1965年に公開した特撮映画『大怪獣ガメラ』に登場する架空の怪獣の名称。

つまり、ゴジラが先でガメラが後。そして東宝と大映なのでライバル関係ですね。(確かにトーホーシネマズで映画を見るとゴジラがCM前に登場しますし新宿にもいますもんね)

ちなみに海外での知名度もゴジラが圧倒的に上。これはゴジラ制作陣が精力的に海外に売り込みかけてたという背景もある模様。
そんなこともあって、元ヤンキースでプレイした松井秀喜は現地でも巨人時代からのニックネームである「ゴジラ」は引き続き愛称として親しまれました。

SF交響ファンタジー第1番(1983) 「ゴジラ」タイトル・テーマ

SF交響ファンタジー第1番(1983) 「ゴジラ」タイトル・テーマ

  • 広上淳一 & 日本フィルハーモニー交響楽団
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

私も上の曲「ゴジラゴジラ、ゴジラがやってきた」というフレーズを子供心に聞いたことがあるので「ゴジラ>ガメラ」という印象ですが、日本国内に置いてはガメラも同じくらいに人気がある模様。恥ずかしながら、私はガメラはウルトラマンとかに出てくる敵キャラと思ってました....

終わりに

ゴジラとガメラの違いですが、そもそも制作元が違う&ゴジラの方が10年早い
ちなみに「ゴジラ」は世界の映画史にも大きな影響を与えていて以下のCMでもそれが触れられていました。

ただしガメラも人気があるということで、どちらも怪獣映画の主人公で大人気というのが共通点と覚えておきます。