本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【エヴァ考察を見た感想】渚カヲルは旧作の記憶を引き継いでいる理由

はじめに

旧劇場版を知らずに新劇場版「序破Q」を見た状態で以下の動画を視聴。
【エヴァ考察】新旧ループ説、渚カヲルはどうやって記憶を引き継いだのか【Q解説】

その感想を書いてみました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

  • 発売日: 2012/11/17
  • メディア: Prime Video

ADAMS(アダムス)=エヴァ量産機説

・旧劇場版で投入されたエヴァ量産機(9体)にはカヲルのダミープラグが入っていた
・旧作はアダム(使徒の親)VSリリス(人間の親)が争う話だった
・新劇場版ではアダムに位置するのはアダムのコピー(エヴァ量産機)であるアダムス
・月面には9つの棺があるので9人の渚カヲルがいた
・そのカヲルはダミープラグに入った時点の記憶を持っている
・だから旧世界のシンジを知っていて「3人目だね」と言えた

これは序のラストシーンがなるほど納得...

・月面の棺が4つ開いていたのはセカンドインパクトで使われた為
・月面で発掘された巨人は旧作のラストで散った量産機の一体でアダムスとして発見されてエヴァMark06へと作り変えられた
・建造方法が違う理由はあれが既にエヴァそのものだったから
・Mark.06が真のエヴァンゲリオンと呼ばれたのはアダムス=神だから

破の序盤で月面を見るゲンドウと冬月の「マークシックスの建造方式が他とは違う」と言っていた理由もこれであれば納得できます。

感想

カヲルくんがシンジやゲンドウに対して月面に居る時から声をかけていた理由に対する説ですが、これは説得力満点。
であれば、Qの記憶はないけどまた別のカヲルくんもいるっていう説ですよね。

そしてカヲルは自爆する前に「願いと呪いは今世界に残る。意志は情報として世界を伝い、変えていく。いつか自分自身のことも書き換えていくんだ。」と言ったセリフがコピー人間カヲルのメッセージがあると動画は締まりました。ちなみにQではカヲル君が終始良いやつで本当にかっこいいキャラでした。

シン・エヴァンゲリオンでカヲルは登場するのか?もし登場したらコピー説は大正解ですもんね。楽しみです。