本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【iPad不調】画面の縁部分のタッチへの反応が悪くなる事象が解消した方法

はじめに

iPadPro11インチを使っていた際、急に画面の最も外側の部分の反応が悪くなる事象が発生しました。
それに対して表面に貼っていたシートを張り替えたりしたものの解消せずに困っていたところ「システムの設定をリセット」を行うと嘘みたいに解消したのでそのあたりの知見をシェアします。

端末情報
  • iPad Pro 11インチ(2019年購入)
  • システムバージョン 14.0

具体的に起きていた事象

直近までは問題なく利用できていたにもかかわらず突然画面の誤タッチが定期的に起こるようになる。
具体的には、Youtubeをアプリで視聴している際に誤動作でクリックされてしまい画面に映っていた別の動画になりました

上記はアプリの不具合かな?と思って気にせずに静観。実際、他のアプリでは起きなかったんですよね。(他のアプリでも誤タップは起きていたものの思いますがYoutubeに比べて利用時間が短いから発覚しなかった可能性もあり)

そこから数日後、今度は画面の縁の部分をタッチしても反応しない事象が発生。
これはかなり深刻で、例えばブラウザのタブを閉じたり右上上部をスワイプして操作オプションを引き出す操作ができなくなりました。ただ、物理的な位置に依存していて、iPadを傾けることで画面表示を映して操作することで対応はできました。

そして、不可解なのは物理的な位置に依存しているので物理的な不具合か?と思いつつApple Pencilでは反応しました。
また、iPadを再起動すると反応するようになることもあり、ソフトウェアトラブルの可能性も?と考えていました。

巷の記事

カバーとiPadの液晶の間に汚れが入っている可能性が高いということでカバーを新調するも効果なし。
というよりカバーを外した状態でも不具合は再現している状況。

他にもシステム終了で再起動すれば?というのもありましたが、確かに一時的に解消することはありましたが時間が立つと不具合の事象が再現しました。

が、その中で見かけた「設定>一般>リセット>すべての設定をリセット」をすると解消しました。

f:id:mtiit:20210416194946j:plain
リセットで治った

これが本当に衝撃的でまさかこれで治るとは...。ただし、これをするとデメリットもある&治らない可能性も大いにあるので最終手段として検討ください。

設定が全て消えている

安心して欲しいのは、アプリのデータは残ります。
例えばLINEや写真などアプリ側に入れている設定は全て残っているので大きな支障はありませんでした。

消えるのは「設定」でカスタマイズされる部分。
例えば、Wifiの設定やFaceIDの設定、Appleペンシルや壁紙などは全て初期化されていました。逆にAppleIDなどは消えていませんでした。

ということで設定部分は再度やり直す必要がありますが、かなり面倒。できるならやらない方がいいです。

終わりに

iPadの修理に出そうか、または新しいのを買うか悩んでいましたがまさか設定をリセットすれば治るとは。直近何か設定をいじったわけではないので、何が悪さをしていたのかは不明ですが直ったので良しとします。(また再現する可能性もありますが…)

フィルムを疑って買い替えてしまったことだけが痛手ですが、ぼちぼち新しいiPadに買い替えは検討しなければ…