本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【意外と知らない】ポルノグラフィティの意味/スペルもgraffittiと微妙に違う

ポルノの直訳はエロ用語

「ポルノグラフィティ」と似ている用語「ポルノグラフィー」(Pornographie) は

性行為の描写を売り物にした読み物・絵画・写真・映画など。

を指します。それこそポルノという単語は、テレビでも禁止法という名でよく聞きますよね…

例えば以下。

「児童ポルノ禁止法」は児童を対象とする性的虐待および性的搾取を規制・処罰する法律である。法令の正式な名称は「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」

そんな怪しい響きをアーティスト名に選んだのが我らがポルノグラフィティ。日本の2人組ロックバンドで、代表曲はアゲハ蝶。6作目のシングルデ2001年発売ですが今聞いてもかっこいい。

アゲハ蝶

アゲハ蝶

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ポルノグラフィティの命名雑学

1999年9月8日にメジャーデビュー、ボーカルの岡野昭仁(おかの あきひと)とギターの新藤晴一(しんどう はるいち)が現メンバー。

ポルノグラフィティをつけた意味は以下のように語られています。

ポルノグラフィティというバンド名はエクストリームのオリジナルアルバム『PORNOGRAFFITTI』が由来であり、「(大阪時代に)周りのバンドに負けないインパクトのある名前がないとダメだ」、「目立たないといけない」などの理由から新藤が名付けた。グラフィティの本来のつづりは「graffiti」であるが、由来となったアルバムタイトルに倣って彼らも「graffitti」としている。

なるほど、インパクト重視の名前なんですね。名曲も多く以下あたりは学生時代よく聴いてました…

メリッサ

メリッサ

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ヒトリノ夜

ヒトリノ夜

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ジョバイロ

ジョバイロ

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
最高ですね。