本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【韓国ドラマ/愛の不時着】1話の感想ネタバレ(前半):たくましい女性と正義感のある好青年

はじめに

『愛の不時着』(あいのふじちゃく、韓国語原題: 사랑의 불시착 , 英: Crash Landing on You)は、韓国で2019年12月14日から2020年2月16日まで放送されたテレビドラマ。Netflixでも配信されているので梨泰院クラスに引き続き見てみました。

あらすじは以下。

ある日、パラグライダーに乗っていた韓国の財閥令嬢が、突如竜巻に巻き込まれ、非武装地帯 (DMZ) を越境してしまい、北朝鮮 (北韓) に不時着したところを、北朝鮮の軍人に救助され、真実の愛に不時着するラブストーリー

尚、青字が話の中で印象に残った箇所で、赤字が印象に残った私の感想です。

女性主人公 : セリ

上場企業のファッションブランド『 セリスチョイス 』CEOである美人女性(ユン・セリ)が、男性アイドルと一緒にいるところを週刊誌に撮られてしまうところから物語は始まります。

会社の人たちは記事に出る写真に頭を悩めますが、当人であるセリは「イヤリングを見せたいからあのボカシなんとかならない?」と提案し、「注文が殺到するわよ」と余裕綽々。図太い女性が主人公の模様。

f:id:mtiit:20210507095626p:plain
週刊誌ネタを広告にする魂胆のセリ

そんなセリに兄(ユン・セジュン)から電話があり、父親(ジョンピョン)が執行猶予で釈放されるので来るように指示します。ちなみに父親はクィーングループという大企業の会長で、兄弟同士で跡継ぎ争いがある様子が描かれています。

跡継ぎはキミだ

父親(ジョンピョン)の招集にセリ以外の家族が集まりますが、同じくテーブルを囲む二人の息子(長男のセジュン&次男セヒョン)はだらしない感じ。そんな中でセリは遅れて登場し、ジョンピョンは「家に帰ったらどうだ?」という質問をいなしながら「執行猶予おめでとうございます。 」と挨拶だけ済ませてセリは帰ろうとします。

するとジョンピョンはセリの経営手腕を評価して「お前を後継者にする」と伝え、セリは「そうします」と快諾。
その流れで子会社の人事権が自分にあることを確認し、二人の兄弟を暗にクビにすることを仄めかすもジョンピョンは「お前に任せる」とそれを止めません。兄弟仲悪い~~

翌日、セリは自社製品のスポーツウェアのテスト飛行のためにパラグライダータイム。
丸っこい顔をした広報チーム長のホン・チャンシクは風が強いことを心配するも、「 なぜ風が吹くと思う ?立ち止まらず通り過ぎるためよ。 風があれば私は飛んでいける」と自分の上昇志向に重ねて宣言して飛び立ちます。

が、トルネードに巻き込まれていきます。これで北朝鮮側に行っちゃうんでしょうね...

男性主人公 : ジョンヒョク

場面代わり、北朝鮮の人民軍隊5中隊隊長のイケメン(リ・ジョンヒョク)は、パトロール中に非武装地帯の境界線を超えた北朝鮮の民間人を捕まえた韓国軍人と交戦しています。

韓国軍は3人が文化財を盗掘していたことを証拠画像と共につきつけるとジョンヒョクは「うちで引き取ろう。こちらの方が罰が厳しい」と言います。それを聞いた民間人3人組は顔をしかめるのが笑える。

彼らを引き取ったジョンヒョクですが、保衛部少佐イケメン(チョ・チョルガン)は「融通をきかせろ、この件が上で問題になったらどうする?」ともみ消しムード。ジョンヒョクは「祖国の名誉にかけて事件を調査すると韓国軍に約束しました」と不服を伝えるも、チョルガンは「我々の安保を脅かすマネをお前がすれば許さない 」と脅し、「それが人生だろ」と続けます。ジョンヒョクは正義感あるキャラなんですね。
(あとのシーンで盗掘3人組はチョルガンと繋がっていることが明らかになった後に口封じで死亡...)

一方、部隊のメンバーからは「自分がかっこつけて満足している」「良い家の出身のくせに」と上に目をつけられるリスクを取る様を愚痴られているシーンも映ります。

終わりに

恋愛ドラマと聞いていたので楽しめるか心配していましたが、今の所はヒューマンドラマでおもしろい。
特に男性主人公のジョンヒョクは、韓国軍との口約束を上司に楯突いても守ろうとする熱いキャラ。こういうキャラは好きなので後半も楽しみです。