本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【あやなん/育児放棄反論】しばなん別居の真相を見た感想 : 色んな家庭の事情があるんだから首を突っ込むなという意見は分かる

はじめに

「しばなんといっしょ!」という夫婦チャンネルにて「しばなんファミリーの別居の真相を話します。」という動画が上がっていてそれが急上昇ランキングに。

私は二人が別居していることを知りませんでしたが、その動画の要点とネタバレを。

動画の中身(あやなんさん発信)

  • 一人目の育児に夫(しばゆー)は参加してくれなかった
  • 両方(長男と次男)の育児をやろうとしてさらに仕事をしようとするとパンクする
  • 一人目はまだ小さいので自分でも夫でも親族でも育てられる時期
  • なので自分は幼稚園で精神的にも不安な一人目、夫は二人目を別々の拠点で育てている
  • それに対して「次男が可哀相」というコメントがあるがこれがうちのスタンス
  • それぞれに家庭の事情があり、自分の常識を相手に押し付けるのは駄目

f:id:mtiit:20210603124801p:plain
育児事情を話すあやなんさん

以下、私の感想です。

感想

育児は母親が全てするものではなく、みんなでするもの」という意見はその通りですよね。
実際は男性がサラリーマンをして日中帯は仕事をしていて女性が家で育児をするというパターンが多いですが、最近は男性も育休を取ることで女性側が働いたりもしています。

私はこの状況を見て「育児放棄!二人目が母親に会えてなくて可哀相」とは思いませんが、Youtuberとして第一線として活躍しているしばゆーの負担が大きそうだな~とは思いました。そして自分も辛い思いしたのであなたも辛いおもいをして、の構図に見えてモヤモヤしたり。

ただ、あやなんさんは一人目の時に「家庭に協力する気あんの?」と当時は言っていたと明かしているので本人は積もった不満があるのかも。

動画のコメント欄ではしばゆー側に同情が多く

1人目育てるのがキツかったから2人目はしばゆーに丸投げしてます!に見えちゃう

育児を分業したいから兄弟を別々にするのではなく、一緒に住んで役割分担すればいい

1番手のかかる乳児期をメインで稼いでる旦那に丸投げして別居、長男は日中幼稚園。

動画内でもアンチコメントにイライラしていたあやなんさんのストレスが心配になったり。

終わりに

個人的には「乳児は誰が育てても一緒」という部分には共感できないメッセージですが、確かにそういう考えもあるからこそベビーシッターさんが活躍するのかも。そして、介護や子育てに正解はなく、各家庭の事情があるので他人が「こうすべき」というのは本当に余計なお世話というのもおっしゃる通り。

今回は「生後5ヶ月の次男を旦那に渡して別居」というフレーズが強烈なのでヘイトを集めましたが、互いが互いに感謝し合い、片方が「自分だけやってあげてる」と思ってしまう構図にならないようにするのが大事なんだろうな…と強く感じました。肝に銘じます。