本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【世界的スポーツ?】オリンピックを機にソフトボールが気になって調べてみた

はじめに

東京五輪2020では日本が金メダルを取ったソフトボール。決勝戦はアメリカとの対決でしたが気になったのは「いつもアメリカとやってるよね」という点。

過去のオリンピックの順位を見てみるとこんな感じ。

  • アトランタ大会(1996年) 金:アメリカ  銀:中国  銅:オーストラリア
  • シドニー大会(2000年) 金:アメリカ  銀:日本  銅:オーストラリア
  • アテネ大会(2004年) 金:アメリカ  銀:オーストラリア  銅:日本
  • 北京大会(2008年) 金:日本  銀:アメリカ  銅:オーストラリア

いや日本とアメリカとオーストラリアばっかりやないかい!ということでソフトボールの位置づけを調べてみました。

競技人口ランキングは...

世界のスポーツ競技人口を調べると
第1位:バレーボール(老若男女問わず楽しめる
第2位:バスケットボール(アメリカを中心に競技人口が多く、ヨーロッパでも人気が高い
...ここに卓球やサッカーやクリケットが続きますがソフトボールや野球は全然見当たらない。

そして五輪への参加国という観点で見るとソフトボールはフェンシングよりも下。わーお...

じゃあなぜソフトボールは競技に?

北京五輪を最後に消えたソフトボールが東京五輪で復活した理由は以下でした。

  • 2020年夏季オリンピックが野球・ソフトボールの人気が高く競技施設もすでに整っている東京が選ばれたこと
  • IOC会長に選出されたトーマス・バッハが上限28競技にこだわらず柔軟に改革を進める考えを示したこと

「東京だから」が一番の理由なんですね...。
ちなみに野球・ソフトボールはスカッシュと競っていたらしいですが、どのスポーツ関係者も自分のスポーツが一番ですからね。難しい問題だ。

私のソフトボールのイメージ

日本ではソフトボール=女子のスポーツとして扱われていますがそれは能力的に飛距離や投球スピードに対応できるからだとか。

しかしいつも思うのは「内野ゴロが内野安打になりがち」。良い当たりを打つよりもつまらせた方が出塁できるってルールとしてイケていないような....

終わりに

ソフトボール、日本とアメリカだけキャッキャしているイメージがあります。
野球は大リーグでお金も動くのでいいですが、ソフトボールはお金も動かないので悲しい。

とりあえずは金メダルおめでとうございます!