本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【シバターVSクレベルコイケ】Youtubeの試合を見た感想 : 言った通りの展開になっててびっくり

はじめに

東京ドームのRIZINにて朝倉未来に一本勝ちをキメたクレベルコイケ。

その後クレベルコイケがYoutubeチャンネルを始めるとシバターはそれに噛みつき、自分なら負けないと豪語。

そして今回以下動画を上げました。

以下はそのネタバレありの感想です。

シバターの作戦

事前に車の中で撮影し、「バスター」というプロセス技を使う作戦を説明。
要は、三角絞めで固められたら上に持ち上げて下に落とすという戦法で、絞めている側は相手の頭と腕を持っているので受け身が取れないので落とし方によっては後頭部から床に直撃させられるとのこと。

シバターは「柔術ってバスターあるの?ないよね」と内輪のスタッフに確認し、「警戒していないのでびっくりすると思う。体重差の恐ろしさを見せたい」と語りました。

f:id:mtiit:20210706204423p:plain
作戦を語るシバター

試合と振り返り

クレベルコイケがいる道場に入るとそこには習い事として来ている子どもたちもいます。シバターがクレベルコイケを煽ると「やってやるよ。いいよ」とクレベルコイケ。クレベルコイケ側のスタッフの方が焦りながら「ここはね、柔術の道場だから」と両者にストップをかけますが、シバターは指を差しながら「MMAでできる?俺重いぜ」と挑発。結局、道着を着てやるならOKという謎ルールで試合をすることに。

クレベルコイケ側のスタッフがレフィリーで試合が開始、クレベルコイケが三角を仕掛けるも事前の作戦通りシバターが力で持ち上げます。するとレフィリーの方が「落としちゃ駄目、落としちゃ駄目!バスター禁止だよ!」とシバターに伝え、結局シバターはゆっくり落としてそのまま三角絞めに耐えられずタップでクレベルコイケの勝利。

そして再度車の中にて「レフェリーがバスター出すなよって言ったから躊躇してしなかったけど、普通にリングだったら落としてる」と振り返り、「子供たちが見ている前で先生をバスターで葬るのは可哀相だと思った」と続けます。

そして「未来よりは善戦したんじゃないの?」と過去の動画を引き合いにして朝倉さんの株を少し上げて終了。

ちなみに最後に「これからブレイキングダウンに行く」と言っていて試合前にすごいことしてるな...とびっくりしました。

終わりに

三角絞めに対してバスターで返すという発想は素人にはありませんでしたが、MMAではOKなものの別の格闘技団体だと頭から相手を落とす投げが禁止になっています。
そういう意味ではプロレス技のように見えても総合格闘技ではシバターさんの言う通り強烈な技として利用できるんでしょうね。

どこまでが事前の打ち合わせだったのかは不明ですが、「子供たちの前でバスターをしなかったシバター」と「しっかり勝負に勝ったクレベルコイケ」の両者の株が上がる動画で改めてシバターさんはそういうの上手だな~と感心してしまいました。