本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スカイピース/解散ドッキリ/炎上】スパチャを受け取りながら釣り動画だった件 : センス悪い

はじめに

ユーチューバーの「スカイピース」が7月15日、自身のYouTubeチャンネルで「急で、皆さんビックリしているかと思いますが、スカイピースは解散します」と解散を宣言。しかし実はドッキリだったことが動画の最後に判明して大炎上。


関係者も知らされてなかったようで、YouTuberのほりえりくさんが『本当にお疲れ様。』とスパチャ(課金が必要なコメント)をしてしまい、それに釣られたのか視聴者からも大量のスパチャが集まっていました。

以下はそのネタバレ感想。

動画の中身

動画の冒頭では、裏方を志望していたじんさんの意向を尊重する形で、結成5年の節目に解散を決意したことを明かします。

そのそれっぽい引退ムードにファンからは「解散してほしくない」「スカイピース解散ライブ泣いた」とコメントが集まり、中川翔子さんも「スカイピース解散!?」と発信&関係者が「少し前からスカイピースの二人の音回りのお手伝いをさせていただいてたんだけど、解散っていうのは本当にさっき知ってびっくりした。たくさんの笑顔と感動を本当にありがとうございました。」と発信してトレンドに。

が、動画の最後に「スカイピースが、もし解散したら、という動画を作ってみました」とドッキリ動画であったことをカミングアウト。メッセージとしても大事な人がいなくなることがあるという想いもあったんだとか。

ただ、動画の途中までは投げ銭(スーパーチャット)が有効化されていたこともありSNSでは「詐欺では?」と大炎上してしまいます。

ちなみに本人はTwitterで

最後まで見てくれてありがとうございました!
そして心配をかけてしまったみんなごめんなさい!
たくさん叱られて
でも伝わったぞって期待してるぞって言ってもらえたら嬉しいです
5年間スカイピースをありがとう
6年目のスカイピースもどうかよろしくお願いいたします(テオ)

最後まで見てくれてありがとうございました!
そして心配をかけてしまったみんなごめんなさい!
たくさん叱られて
でも伝わったぞって期待してるぞって言ってもらえたら嬉しいです
5年間スカイピースをありがとう
6年目のスカイピースもどうかよろしくお願いいたします(ジン)

と発信していました。

思ったこと

ほりえりくさんは騙されたことを「スカイピースの解散ドッキリで¥12000のスパチャ「本当にお疲れ様。」って投げたのに見事に騙された。。。ファンの皆さん勘違いさせて申し訳ないです🙇‍♀️」と謝罪するとそこにジンさんは「すみません!途中までスパチャオフにし忘れてました!スパチャ分以上奢ります!スパチャくれたリスナーさんにもそのくらいの物返すつもりでいきます!」と返信していました。

これを見た時、この手の動画で一番避けないといけないのは「ドッキリと明かして喜ばれない」なのに「なんでスパチャを切り忘れてしまうんだろ?」とその緩さに驚きました。一番シビアにならないとダメなところですよね。

f:id:mtiit:20210716184706p:plain
解散ドッキリは最初で最後と語るテオさん

私はお金儲けのためにやったとは思いませんが、ミスとはいえ熱心なファンが「最後だから」と投げ銭したケースもあると思います。私だったら裏切られたような気持ちになってショックですね。

これがどこまで大事化するか不明ですが、一番のファンを傷つけて遠巻きに見ている人に呆れられる勿体ないパターンだなーと思ったり。

終わりに

ニュース上では賛否両論とありますが、ネットでは スカイピース解散しろ がトレンド入りする事態。やっぱりこの手の視聴者に心配をかけるネタは「ドッキリで良かった」と笑えないと失敗に終わります。

動画の中では「次に解散と使う時は本当に解散する」と言っていたので、本人達なりに今回に動画には懸けていたことには理解を示しつつ、スパチャ切り忘れの一件を見てもやっぱりイケテナイと感じる一件でした。