本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【加藤純一/差別発言】Yahooニュースでボロクソにディスられている件

はじめに

ヤフーニュースにて

加藤純一、差別発言受けイベント出演が取り消しに 過去に「障がい者を配合してバケモン生まれる」などと発言

という記事がコメントを集めています。

記事の内容曰く2年前のトークイベントでは「障がい者合コンでカップルが生まれることで、とんでもねえバケモン生まれるんじゃねえかみたいな」などと発言した模様。

私は配信を見ていないのでニュアンスはわからず、おそらく内輪ノリだったと思いながらも本件で印象的だったのはヤフコメ欄の民度。

上位五つのコメント

  • ヤバイ人がいる
  • 加藤純一の放送を普段から観てる人ならネタだと分かるが降板は妥当
  • 過去の発言で叩く事自体はいかがなものかと思うがこれを機にみんなが差別に対して声を上げられるようになれば良い
  • 「ハゲやデブを面白がるのと一緒」っていう言い訳はマズかった
  • 内心どう思うかは勝手だが平気で公の場で喋るのはヤバい

ちなみに4つ目の件は、加藤氏は7月20日、「差別発言を受けて降板が決まった」との報道に対して「健常者と障がい者を平等に扱っている」「当事者の同意があれば問題ない」「ハゲやデブ(といった身体的特徴)を面白がるのと同じ文化」といった持論を展開していることに端を発しています。

思ったこと

ヤフーニュースのコメントって過激なものが多い(中韓に対して厳しい/不倫は許さない)印象でしたが、今回の報道に対して多様性あるコメントが上位を占めていて驚きました。

所感的には個人チャンネルで完結する部分は余程のことがない限りはOKだとしても、発言の一部に嫌悪感を持つ方がいるのであれば動画外のイベントにNGが出るのも仕方がないのかな…という印象。

ただ、加藤純一さんのファンの方は「動画を見ていれば差別意識からくる発言ではない」という意見があるので、おそらく配信を見ている人からすると今回の報道における切り出し方には悪意を感じるのかもしれません。そして加藤さんが言う「健常者と障がい者を区別せずに見る」姿勢というのは、確かに素敵な心構えだよな~とも思いました。

終わりに

よく「ヤフコメは民度が低い」といじられていますが、このニュースに関しては差別を許さないコメントが多くて個人的にはホッとしました。社会的弱者に優しい世界であって欲しいので、私もそういう方向に社会が進むことに協力できる人間でありたいなーとコメントを読みながら考えてしまいました。そして、加藤さんが根っからの悪ではないことも分かっているので引き続き動画投稿で楽しませてもらいます。