本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Facebook/フェイスブック】このアプリは開発モード…としてログインエラーになる

起きた事象

他アプリのログイン認証にFacebookのアカウントを利用したログインを試みるも

アプリが設定されていません: このアプリは開発モードになっているため、アクセスできません。登録済みのテストユーザーに切り替えるか、アプリの管理者にアクセスをリクエストしてください。

というエラーになる。

ちなみに画面のスクリーンショットは以下。

原因

先日も以下のトラブルがあった模様で

Facebook、Instagram、WhatsApp、Facebook Messengerで発生している不具合の原因は、DNS(ドメインネームサーバー)の可能性が高い。ウェブセキュリティ会社Cloudflare(クラウドフレア)のデーン・クネヒト氏によると、ネットワークがインターネットトラフィックを配信するために使うBorder Gateway Protocol(BGP)レコードがFacebook社内の誰かによって更新された可能性がある。BGPとは、世界中のインターネットサービスプロバイダー(ISP)が、どのプロバイダーがどのアドレスの特定のグループにトラフィックをルーティングする責任があるかについての情報を共有するメカニズムで、BGPが正しくないと、ウェブブラウザは例えば「Facebook.com」の場所が分からず、エラーになる。

それに類する障害状況でした。

所感

同様のユーザが他にいるのかどうかを確認するためにSNS(Twitter)で検索をかけると同じ事象に困っている方が散見。

TwoDots。Facebookに連携させているんだけど、Fbアプリが開発モードになってるとかで、連携できなくなった。

Facebookでログインしてたアプリに、ログインできない…開発モード…テストユーザー…管理者…

Facebook側の障害トラブルとして気長に待とうと思います。