本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【失敗小僧/Youtuber】難しい時事ネタにも独特の切り口でまくしたてる動画がおもしろい

はじめに

トーマスガジェマガというブロガー&ユーチューバーの方が「Youtubeおすすめチャンネル14選と活用方法【知識の宝庫】」という動画で紹介していたのが「失敗小僧」というチャンネル。

トーマスガジェマガは以下のように解説していましたが

  • 元区役所公務員
  • 抽象的概念を言語化
  • 世の中を審理を解説
  • 政治や時事解説も

まったくその通りにおもしろい。以下は簡単な紹介と感想です。

失敗小僧さんとは?

キャリアとしては

  • 大学院機械工学科卒業
  • 大手メーカー
  • 県庁職員
  • 消費者センター/警備アルバイト等

という多彩な経歴の模様。

埼玉県に在住のようで、ウインタースポーツが趣味と動画で公言。
動画内での口癖は「こんちゃ」「僕ちゃん」「お釈迦ぽん」等。

f:id:mtiit:20211023104914p:plain
見た目も味がある男性

動画を見た感想

おもしろい。
バックグラウンドは工事施工管理のようなエンジニアちっくなようですが「法律オタク」のような側面もあってかなり理路整然に話が膨らんでいく様に教養を感じます。単なるおもしろ解説というより、ホリエモンや岡田斗司夫に似た圧倒的情報が中にある感じ。

しかしユーモアも忘れず、何故かユーチューブのアイコンはキンチョールのスプレー缶&謎のぬいぐるみが登場したりと個性がありあり。

以下のサムネのように見た目はおせじにもイケメンではないですが独特の切り口がおもしろい。以下「少子化対策と児童手当と学歴について」なども一聴の価値があり。

終わりに

動画の尺が長いので見るのをためらいがちですが、見始めるとは音声メディアのように聞けて大満足。
時事ネタとしてはウタエルやへライザーもおもしろいですが

もう少し大人向けとして失敗小僧さん、おすすめです。