本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【キングダムハーツ1】ネタバレ感想その8 : 綺麗なストーリーのアトランティカに大満足

はじめに

事前知識がない状態にて『キングダム ハーツ』(KINGDOM HEARTS、略称: KH)の映像を初見で見ながら思ったことを正直にメモしていきます。キングダムハーツは全く知らないものの、ファイナルファンタジーは7のリメイク&10だけは知っています。

前回は以下。カイリはこころを失っている模様。

アリエルとの出会い

リトルマーメイドの「アンダーザーシー」がBGMに流れる中、「アトランティカ」エリアに来たソラ達。

アンダー・ザ・シー

アンダー・ザ・シー

  • α Healing
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

そこには人魚姫のアリエルやザリガニのセバスチャンがいてソラ達は泳ぎ方を教えてもらいますが、突然ハートレスが出現して大騒ぎに。

f:id:mtiit:20211123112524p:plain
アリエル&セバスチャン

ハートレスが宮殿に向かっているということでソラ達もそれを追うと、そこにはポセイドンのような見た目のアリエルの父親(トリトン王)がいて「わしとこのトライデントがある限りあのような輩を宮殿に侵入させるものか」と頼もしい発言。しかしアリエルが外出していることには心配ならしく「もう二度と宮殿の外へ出てはならん」と続けます。ちなみにグーフィーの「鍵穴は知りませんか?」という問いにトリトン王はなにかを知っているような反応。

ここで場面変わって「お前達に鍵穴が見つけられるものか。でも、あの娘は使えそうだね。おまけに今の私にはハートレスの力もある。いまいましいトリトンめ、今に見ていろ」と不敵に笑う海の魔女アースラ*1が映りました。

アースラの接近

ソラとアリエルは海を散策し、王家の紋章をかたどった水晶を発見。深海にて王家の紋章が描かれている場所にそれを配置しているとトリトン王が「宮殿の外へは出るなと言ったはずだぞ」と怒りながら近づいてきてその水晶に攻撃を加えます。

それにショックを受けたアリエルは一人で泳いでいくと、トリトン王はソラに「少年よ。お前たちは遠くの海ではなく他の世界から来たのだな。ではやはりお前が鍵を持つものか?」と問い、「アリエルを助けてくれたことは感謝する、だがわしの海にその鍵は必要ない」と続けました。

アリエルは一人で落ち込んでいると、ウツボのような見た目の目つきが悪いキャラが「かわいそうに。あのお方ならなんとかしてくれるかも。お前の願いを叶えてくれる、アースラなら。」と言い残してさるや否やアースラが「私を呼んだかい、お嬢さん?」と悪そうな顔で接近。赤の他人のフリして完全にヤラセやないかい。

アリエルが外の世界に行きたがっていることを見抜いたアースラは「鍵穴は宮殿にあると踏んでいるんだ。だからアリエル、トリトン王に内緒でそこまで案内してくれれば・・お前を外の世界に連れて行ってやれるんだけどねぇ」とそそのかします。

鍵穴の封印

アースラはトライデントを手に入れるとトリトン王を攻撃。それに怒るアリエルに「それじゃそろそろ連れて行ってあげるよ、お前が望んだ外の世界、ハートレスの闇の世界へ」とアースラは意気揚々としていますが、そこにウツボキャラが「鍵穴はここにはありません」と報告。アースラが残念そうに消えていきますが、ソラとアリエルはアースラからトライデントを取り返すことに。

アースラの基地に入っていくとそこにはアースラがおり、「海とそこに属する全てのものはみんなこの女王にひれ伏すのだ。」と戦闘開始。無事にソラ達が勝利してトライデントを取り返すと、トリトン王は「お前がアースラの誘いに乗ったのはお前の気持ちを抑えつけようとしたわしのせいでもある」と反省モード。いいおっちゃんやんけ...

トリトン王は「あの水晶は鍵穴を呼び出す魔力を秘めていたのだ」と先ほど壊した水晶について解説し、「鍵を持つ勇者よ。あらためてお願いする。鍵穴を封印してくれんか?」とソラに頼むとソラは「いいっていいって。最初からそのつもりだったしさ」と返答。今更ですがソラ達って鍵穴を封印しようとしていたんですね...

紋章とトライデントを近づけると鍵穴が出現し、キーブレードからビームが出て封印成功。
アリエルはソラが外の世界から来たことに触れながら「私、あきらめない。いつか必ず新しい世界に行くわ。誰かを傷つけたりしない、私の扉をきっと見つけて見せる」と嬉しそうに語るので、セバスチャンは「その扉はどうか私の知らないところで見つけておくれ」と独り言をつぶやきました。素敵な終わり方!

終わりに

今回はリトリマーメイドの世界でしたが、物語にわかりやすい流れがあって映画のように楽しめました。
そういう意味では本編をきちんとアニメで見たくなるくらいには各キャラクターの位置関係もわかったので、逆に映画を知っている人はもっと本作が楽しめるんだろうな~と再実感。

あとはソラ達が鍵穴を封印する・・というミッションを抱えていることを今更にながらに把握しました。だから「鍵穴」を連呼していたんですね・・・

*1:アースラ.:『リトル・マーメイド』に登場する、海の魔女。むかし海の王国から自分を追い出したトリトン王を恨んでいる