本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/篝火6】視聴感想 : Gackt&Zacklayを倒したぱせりまんの勢いたるや

はじめに

篝火(かがりび)というスマブラSPの非公式大会が1/8~1/9にあるということで各プレイヤーは参加を表明していましたが、コロナ蔓延を理由に”沖縄、広島、山口の3県にて「蔓延防止等重点措置」を適用”というニュースをきっかけにキャンセルラッシュ。

この状態で本当に盛り上がるの・・?とみなは心配していましたが、蓋を開けてみればルールを守った状態での開催となって大盛りあがり。私も一通り見ていたので、結果のネタバレや感想を書いてみました。

無事開催!

結果/見どころネタバレ

  • 会場への募金やスーパーチャットでの投げ銭で皆が支援
  • 予選ではharuka/ルカリオが大逆転劇
  • りぜあす選手のセフィロスが強いとSNSで話題
  • Kameme選手は敗者側96からTop6入り
  • Top12で負けたザクレイがLoosersを勝ち上がって決勝
  • 2大会連続で決勝はしゅーとん(Shuton) vs ザクレイ(Zackray)
  • 結果はザクレイ/ジョーカーがしゅーとん/ホムヒカを倒して二連覇

なお、ベスト8は以下でした。

1 GW/Zackray ジョーカー/シーク/ロボット
2 SST/Shuton ピクオリ/ホムヒカ
3 Paseriman フォックス
4 Gackt ネス
5 R2G/Kameme ロックマン/シーク/ソラ
5 Repo ロックマン
7 Sylph シーク
7 Rizeasu セフィロス/ゼロサム//アイク

思ったこと

開催前は「トーナメントが偏りすぎている」や「コロナ禍で開催するのはいかがなものか」という声もあったりとバタバタしましたが、いざ始まってみるとコロナ禍で開催されたオリンピックを思い出すような盛り上がり。

印象的だったのはShogunさんというキャンセルを表明した有力プレイヤーが「出ないなら出ないで出とけば良かったかもって思うし、逆もそうだろうし。」という発信。実際には本当にそうで、いざ始まってしまえばキャンセル騒動があったことも忘れるくらいにネット上ではお祭り騒ぎでした。

そして、今回個人的に印象に残っているのは、トーナメント終盤でのぱせりまんさんの対ガクトや対ザクレイでの激戦
終わってみれば本大会で唯一ザクレイさんに勝利したぱせりまんさんが、ガッツポーズをしすぎてメガネがずり落ちるポップオフには笑いながらも、その正直な感情表現に何か熱いものを感じました

また、優勝はルーザーズを勝ち上がったザクレイ選手。競った試合をしっかりと勝ちきるその勝負強さには改めて「日本最強」。すごかったなぁ...

終わりに

フィッシャーズのシルクさんは

篝火、まじで全員うますぎる…
かっこいいなぁ…会場の雰囲気味わいたい

と発信。いつの間にか国内最大のスマブラ大会・・という立ち位置になっていて、そんな緊張感ある場所で戦う選手はまさにアスリートだな~と思いながらYoutube観戦していました。

私もいつか現地で見に行きたい・・・。メイン実況をやり切ったオムナイトさん始め、改めて携わっていた全ての方々、お疲れ様でした。