本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【世界大会/スマブラSP】Smash Ultimate Summit(サミット)についてまとめてみた

はじめに

スマブラの世界大会と言えばSWTCですが

賞金金額でいうとさらに上な大会(前回は総額2000万で優勝すれば500万以上)であるSmash Ultimate Summitについて情報を整理し、特に次回開催のSummit4についての選手情報も記載してみました。

Smash Ultimate Summitとは?

主催はBeyond The Summit(略してBTS)というeスポーツの企業団体で、同団体が主催する『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の招待制大会がSmash Ultimate Summitです。歴史的には2012年に設立された別名のコミュニティが母体でそこからeスポーツの大会を取り扱う会社になった模様。

そんなSummit(サミット)、一般的な大会であるオープントーナメントと異なり参加するプレイヤーは招待制で約16名規模。参加者は同大会への出場権をかけた大会での上位入賞者や大会運営の判断で招待されたメンバー、そしてファン投票という枠から構成されています。ちなみにSmash Ultimate Summit 3で実際に招待されたのは以下の豪華メンバー。

MkLeo、KEN、Zackray、Marss、Tweek、Maister、Dabuz

残りは上に記載した通り、プレイヤー間投票&ファン投票で選出されたメンバーと予選扱いの3つの大会それぞれのチャンピオンで占められています。

そして冒頭に述べた賞金ですが賞金総額は約15万ドルということで日本円にすると約2000万円。
これを16人で競い合った結果受け取れるということで、『スマブラ』シリーズの大会にてトップクラスに賞金額なんだとか。(投票ルールの変更に伴い近年は賞金総額が減少傾向)

例えばSummit3ではは以下の二人が優勝を争って戦っていて

日本勢はザクレイ選手が5位で入賞しています。

Smash Ultimate Summit 4は誰がでる?

そんな世界大会が3月3日~3月6日にアメリカで開催され、日本からは”プロトバナム”選手と”てぃー”選手が招待枠を確定させています。プロトバナムさんはルキナ&麺麺使いの方でてぃー選手はパックマン&カズヤ使いの方。どちらも篝火優勝経験のある実力者です。

そして海外勢ではMkleo、Sparg0、Dubuz、Glutonny、Tweek、Lightとこれまた錚々たるメンバー。
また、気になる賞金も前回同様の賞金額が用意されており、海外への渡航費や宿泊費も全て大会側持ち。そして試合会場には観客がおらず、実況席からも隔離された個室でのプレイといたせりつくせり。そんなこともあり、参加者側にとっては天国のようなイベントと言われています。

BTSの企業サイト

終わりに

結果的には

  • Sparg0(クラウド)
  • Light(フォックス)
  • プロトバナム(麺麺/ルキナ)
  • MkLeo(ベレト)

という順位で閉幕。プロトバナムさんは日本人の過去最高順位更新です。