本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【サラリーマンの副業】収益目当てでブログの運営を始めてみた結果

はじめに

このブログはコンテンツの感想や株式投資の結果などをサラリーマン勤めしている社会人が一人で運営しています。

もともとブログを始めた理由は「お小遣い稼ぎができる」と聞いたから。
そしてそんな動機で試行錯誤しながら思うことは「公務員のように就業規則に『副業NG』と明記されていればおススメできませんが、普通のサラリーマンであったり学生さんであれば皆ブログをしたらいいのに」、です。なぜならリスクがかなり低いので...。

公務員などは禁止されていることが多い

以下はブログ運営にてどの程度稼げたのか?本当に始める価値があるのか?についてまったり書いてみました。

収益とコスパ

まず大前提ですが、ブログの収入はアクセス数に比例します。
そしてブログを運営していく上で費用もかかりますが、例えばはてなブログの場合は出ていくお金は以下の2つ。

  • はてなブログへの会費(月500円)
  • 独自ドメイン(年3000円程度)

独自ドメイン(URLの.jpなどの部分)は私はケチって利用していないので、出費ははてなブログへの会費だけ。
そして、現在のブログ収益は約2000円程度なのでプラスマイナスで約1000円程度。まだまだですね・・。

具体的な収益化のイメージですが、記事(例えば自分しか知らない情報:美味しいラーメン屋、コンパイルエラーの潰し方)を書いて集客し、以下のようなサイトから広告貼り付け許可を取得して記事に広告として張り付けます。それが見られたり、クリックされると広告元からお金を貰えるという「アフィリエイト」と呼ばれるビジネスモデル。

もちろん1日で割ると毎日100円弱の収益なので、FXや個別株投資で稼いでいる方からすると笑ってしまうような額ではありますが、給料として振り込まれる額とは別の収入源があるのは個人的にはとても嬉しいです。(ただし時給換算すると恐ろしく低い...

ちなみにブログ運営歴も結構長くなってきたので、広告収益による総振り込み金額は5万円を突破しました。

はてなブログ推し

というわけで気になった方向けにブログの始め方ですが、初心者の方がやるのであればはてなブログを推してます。
レンタルサーバを借りてそこにWordPressと呼ばれるツールを入れればブログは用意できますが、はてなブログはユーザ登録するだけ。

そして大事な点に、はてなブログは無料でも利用できます。
ただし無料というだけあって、勝手にはてな側が用意した広告がいっぱい出るのでProがオススメ。一ヶ月500円くらいは趣味としても悪くない。

世間的には自前のレンタルサーバにワードプレスをインストールした方がいいよ?という声もありますが、個人的にはHatenaBlogから移動する気はない程度には満足度が高いです。

終わりに

色々書いてきましたが、お金儲けだけでやるのも退屈なので 発信する楽しさ を満喫しながらアクセス数に一喜一憂するのがオススメのブログへの付き合い方。毎月千円弱で自分のメディアを持つことができるのは趣味としても悪くないと思っています。