本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/世界大会】Genesis8(ジェネシス)の日本人選手の結果とTop8メンバーの賞金は?

はじめに

南北アメリカ・日・欧を始めとした世界中から2000人弱が参加したスマブラSPの大会ジェネシスですが、優勝はMkleo&準優勝はGluttonyで終幕しています。

そんな同大会ですが、日本人選手も5人参戦していたので気になる結果を取りまとめてみました。

日本人選手の結果

ネス使いの「がくと(Gackt)」選手は25位で日本人で最も高い順位でした。Gackt選手の大会シードは16位で、敗れたのはLui$選手とOryon選手。特にOryon選手との試合は配信台でしたが、フランス勢の応援が激しすぎることもあって多くの日本人がSNSで苦言を呈する荒れっぷりにもなっていたり・・。

続いて次に順位が高かったのがポケトレ使いの「あとりえ(Atelier)」選手。結果は33位(シードは18位)で、skittles!!選手とBassMage選手に敗れて敗退。ちなみにBassMage選手はプリン使いの有名プレイヤーで前回のSummitでも活躍されていました。

続いては「つぼつぼ」選手と「なお」選手が同じく49位という結果。両選手は大会シード以上の順位となっていて、それぞれLight選手とAnathema選手、Chag選手とZenyou選手に敗れています。特につぼつぼ選手が敗れたLight選手はフォックス使いの最上位プレイヤー(大会4位)で、試合後は以下のようなツイートもあったり。。

なんも出来なかった、ライトに0-2で負けて敗者側です。

そして最後はケン使いの「takera」選手で、シードは50位でしたが結果は129位で大きく下振れする結果に
敗れたのはプリン使いのSin選手とシュルク使いのjaredisking1選手ですが、フランス勢の自前配信台ではリュカ使いの方に相性不利と言われた中で勝利をしていました。

同大会トップ8

リザルトは以下。

優勝はベレト/Mkleo

優勝 MKLeo(ベレト):メキシコ
準優勝 Glutonny(ワリオ):フランス
3位 Sparg0(クラウド):メキシコ
4位 Light(フォックス):アメリカ
5位タイ Zomba(ロボット):アメリカ
5位タイ Myran(ピクミン&オリマー):アメリカ
7位タイ Kola(ロイ):アメリカ
7位タイ Marss(ゼロスーツサムス/ジョーカー):アメリカ

ここから17位タイもメキシコ、アメリカ勢のみで、25位タイの中に唯一日本人のGackt選手が入っていました。

そして、気になる賞金総額は$30000ということで約300万円を分け合う形。過去の同大会の例だと優勝者が100万円でそれ以下は20万、10万という分配とのこと。なのでSummitと比べると少額ではあります。

終わりに

世界の壁は高いですね。本大会はSWT運営からPlatinumやGoldのような認定はありませんでしたが、次のPoundはそれがあります。そういう事情もあってKenさんやKeptさんといったさらに多くの日本人が参戦する予定なので、こちらも楽しみです。