本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【WINNER9/スマブラSP】配信台に映る前に最速敗退したザクレイ選手にびっくり

はじめに

アメリカのPoundの決勝があった当日、東京池袋で開催された「WINNER#9」。

そんなWINNERですがSWTのポイント加算対象ということもあってか平日大会にもかかわらず、「zackray」や「Tea」といった最近大会に出ていなかった層まで参加する「ミニ篝火」状態に。

が、勝ち進むトッププレイヤーの中でザクレイさんがあっさり敗退。そのあたりの話をまとめてみました。

ワリオを使ったザクレイ

当日のトーナメントとしては、初戦のメタナイト使いLickey選手に1-2で敗退し、ルーザーズ側に。
そこからは一勝するも、Mao選手に0-2で敗退。上位プレイヤーが順当に残る中、早くもトーナメントから姿を消しました。

そんな結末にチャット欄は「ザクレイが負けた」「絶対手を抜いている」「それは相手に失礼」と荒れ気味でしたが、プレイヤーが実況席に座ることで有名な同大会にて本人が登場して以下のコメント。

本日私、敗退しましたのでいくらでも(実況席で)喋れます
パウンドでグラさん強かったじゃん。だからワリオ使ったんだけど、俺グラさんじゃなかった。
一時期ワリオ使ってたけど、錆びてた

なるほど、持ちキャラじゃないキャラで負けたんですね。確かにGenesisからの当日のグラトニー選手の優勝は「ワリオ」というキャラに注目を集めました。

感想

大型大会以外ではこんな感じでキャラを試す人もいるので、そういうゆるい形での参加だったんでしょうね。
個人的にはザクレイ選手はおまかせ最強というイメージだったので、普段使っていないワリオでも結構いいところ行くのでは?と思っていましたが、それを倒した両選手の方が練度の差で負けという形に。ちなみに以下の回のおまかせは爆笑モノ。

また、ザクレイ選手はポケモンユナイトというチームゲームに熱を入れて取り組んでいることを自身で発表しており、スマブラにかける時間が相対的にも減少しているはず。やっぱりそういうところも影響をしているのかな~と素人ながら思いました。

終わりに

大会の模様は「WINNER!#9 zackray てぃー ぱせりまん しゅーとん ライト あばだんご にえとの HIKARU Eim しょーぐん Ly 真央 feat and more」にて配信されています。

平日大会でも同時接続1万人を超えており、改めてスマブラって人気ですね。