本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/篝火7】視聴感想 : あcola&あしもの撃墜祭りがすごかった

はじめに

前回の篝火は直前に「蔓延防止等重点措置」が他県に適用されたことでDQ(直前キャンセル)が多くありましたが、今回の篝火は『しゅーとん プロトバナム ぱせりまん コメ がくと れぽ てぃー ヨシドラ へろー かめめ KEN Sylph じょうぎぶ』と上位メンバーがほとんど参戦。(前回優勝のザクレイだけはポケモンユナイト優先で出場せず)

そして、大阪のマエスマで優勝した”あcola”さんも初参戦ということで注目を集めていましたが、結果はスティーブ使いの"あcola"さんが優勝&リュウ使いの”あしも”さんが準優勝という若手プレイヤーの台頭が光るものでした。

篝火の結果概要

  • 一日目のTop96を決める予選でTsuさん&まさしさん&Rainさんといった有名プレイヤーもぞくぞく敗退
  • 二日目でTop8を決める戦いが繰り広げられるも上位勢が早々とルーザーズに落ちる
  • Top8に残ったのは
    • 勝者側 ガクト/ネス, あcola/スティーブ, あしも/リュウ, Huto/キャプテン・ファルコン
    • 敗者側 Lea/ゲッコウガ, DIO/スネーク, しゅーとん/ホムヒカ, Kome/シュルク
  • WFはあcola vs あしも で あcola勝利
  • LFはGackt vs あしも で あしも勝利
  • GFはあcola vs あしも で あcola勝利(結果負けなしで優勝)

尚、優勝候補だったプロトバナムさんは表あしも裏Komeさんに敗退という結果でしたが、プロトバナムvsコメ戦はフルセットに持ち込む大熱戦。それ故にコメント欄では「ベストバウト」と賑わっていました。

感想

まずは優勝したあcolaさん、圧倒的に強かったですね。
麺麺使いのオムアツさんに2セットを取られたりGacktさんに2セットを先取されたりとありましたが、終わってみればゲームを落とすことなく勝者側のまま優勝。あまりの強さにヒールのような立ち位置になりつつありますが、上位リザルトにスティーブが一人なのでぐうの音も出ない人の強さ。個人的にはプロトバナムさんの麺麺にはどう対処するのか・・?を見てみたかったです。

続いては準優勝のリュウ使いあしもさん。
TsuboTsuboさん、Protobanamuさん、MASAさん、Teaさん、Hutoさん、Gacktさんを倒す大立ち回りで西武撃同様に準優勝。大会シードが31ということでアップセットのラッシュでしたが、リュウ単でここまでいけるというのは個人的にびっくり。Takeraさんのケンにも通じますが、撃墜シーンが爽快で一気にファンになりました。

リュウでアップセットを連発するあしもさん

そして全体の感想ですが、強豪プレイヤーが敗者側で潰し合う展開だったのが本当に残念。
KENさんやTeaさん、NietonoさんやRaitoさんといった人気のあるプレイヤーがひっそり消えていったことで、大会全体の熱は抑えめになったように感じました。ちなみに、あcolaさんに早速海外大会の招待が来ているんだとか…見たすぎる!

終わりに

あcola&あしもといった新世代のプレイヤーとX勢のDIO&人気配信者のGacktといった古参プレイヤーが上位で入り乱れた同大会。個人的にはバナムさんやKENさんに大暴れして欲しかったところではありますが、それはまた次回の篝火に期待したいと思います。参加者や関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。