本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ゼノブレイド1のストーリー】ネタバレ感想その8 : テレシアと謎男性の登場で大混乱

はじめに

【観るゼノブレイドDE】実況なしストーリー動画(全5回)1章~5章

を初見で見たネタバレ感想を青字は映像の中の話で心に残った箇所、赤字は私の感想として心に残った箇所というルールで書いています。

前回は以下。

ゾード

シュルク達が敵が待つ場所に向かうと誰もおらず、そこに「おせーんだよ、小僧」とジュジュを連れ去った機神兵が滑空しながら登場します。
そしてジュジュはバリアのような中に閉じ込められているようで、機神兵は死ぬのも時間の問題とカルナを挑発。そしてその流れで「このコロニーのやつらは、もう喰っちまった。ここは俺たちの食卓よ。あのガキは差し詰めデザートってところだな」とコメント。やっぱりガドは死んでいるのか。

機神兵は自分の名を「<<褐>>のゾード」と名乗った上で戦闘開始。
シュルクは「人間はお前たちに黙って喰われるエサじゃない」とモナドで攻撃しますが、それが効かないため大苦戦します。しかし、オダマが捨て身の攻撃でゾードをエーテル流に突き落とし、オダマも同じく落ちていくことでガド達の仇を討とうしますが、そこにシュルクとラインが協力することでオダマの命を救いました。

黒い顔つき

ライン達はオダマがエーテル流に落ちていく未来を知っていたことで助けれたと振り返るので、先程のシュルクへの暴言を受けて「未来が見えるか。お前のこと知りもせずすまなかった。礼を言わせてもらおう、シュルク」とオダマは感謝します。

そして皆でジュジュの手当を行い、ジュジュが目を覚まして喜んでいるとまたもやゾードが登場。まだ生きてるんかーい。
しかし、最後はカルナがガドの形見のライフルでトドメを刺すと、ゾードは「やるじゃねぇか、モナドの封印を解くことなくこの俺に勝利するとは」「俺はこの体になって色々と知ることができたんだ。案外こういうのも悪くないぜ?」と意味深なセリフを残して破壊されました。やっぱり機神兵も元は人間なんですかね?

シュルクは「黒い顔つきはここには居なかった」とフィオルンの仇が居ないことをつぶやくと、「果たしてそうかな?」と言いながら黒い顔つきの機神兵が登場。黒い機神兵は「情けねぇ。こんなゴミみてぇな連中に倒されるとは、ゾードもとんだはったりやろうだぜ」と言いながら、フィオルンを殺した時のことを嬉しそうに話すので、シュルクは怒りに震えながら「お前だけは許さない」と突っ込んでいきます。

助太刀と謎生物

シュルクは機神兵に苦戦をする中で、助太刀の銃撃があります。その銃撃の主はディクソンで、「突っ込めイノシシ!」とディクソンが声を張るとそこにダンバンが「待たせたな、ようやく追いついたぜ」と言いながら加勢します。激アツ展開!

巨大な銃で援護するディクソン
しかし、黒い機神兵は「ホムスの英雄様はその程度か?まとめて逝かしてやるぜ」とダンバン含めて大規模攻撃を仕掛けようとし、絶体絶命のところで謎の鳥のような生物が空中を漂います。それに黒い機神兵は「テレシアか!?」と慌てると、その生物が機神兵に攻撃をしかけます。

するとシュルクの視界が白黒になり

よく来たな モナドを継ぎしものよ(謎の老人)

これがフィオルンが、陛下が受けた痛みだ(シュルク)

という見慣れない光景になります。陛下って誰!

そしてまた現実世界に戻ると敵の機神兵は逃げ帰っていく中で、皆は「あの生物は一体?」と不思議がりますが、場面変わってその生物に対して「ご苦労さま。どうだった彼は?・・なら楽しみだね。」と生物を労う白髪のイケメン男性が映りました。この人も誰!

終わりに

機神兵の設定であったり、たまに見るシュルクの白黒映像で混乱している中、さらに新キャラが登場。
直前に出てきた陛下とあの白髪美青年がイコールな気がしますが、これは物語を追っていく中で確認したいと思います。