本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/しのスマHEROES_01】視聴感想 : 有名プレイヤーが順当に勝ち上がっての決戦でおもしろかった

はじめに

主に平日大会で開催されている「しのスマ」が初めての大型大会(100人規模)をヒーローズとして開催。

その大会をまったり視聴していたので、第一回の記念として結果のネタバレ感想を書いてみました。

しのスマHEROESの結果概要

  • 序盤は機材トラブルに見舞われるもそこからは無事に進行
  • MCは椿彩奈&実況はDice-k、ベスト8からはぱせりまんが解説
  • 勝者側はしゅーとん,KENを倒してTV|ProtoBanhamが優勝
  • Top6はSNB|Takera,たらことり, Top4はSNB|Abadango
  • 敗者側はSBI|Kenを下してSST|しゅーとんが優勝
  • 同時接続は1万人を超える大盛況(人気プレイヤーのAbadango戦やしゅーとんvsプロトバナムのGF等)
  • GFはしゅーとんのピクオリがTV|ProtoBanhamに刺さって3-2でリセット
  • GF2はしゅーとんのピクオリがProtoBanhamルキナに対して3-0で勝利

全試合の実況をつとめたDice-Kさん

感想

最初はドタバタしていて運営側も「PC不調により配信が止まってしまって大変申し訳ございません。ただいま原因調査中でございす。」とアナウンスする程度に雲行きが怪しいスタート。それを受けてか同じく大会運営経験のあるデイジー使いのUmekiさんも「今回のHEROESはプレイヤーよりも運営を応援してます。恐らく初めてのことだらけで本当に大変だと思うので、無事に終わって安心してほしい。」と発信をしたりしていました。

そして肝心の大会は前回のマエスマTOPや篝火と違って強豪プレイヤーが順当に勝ち上がる展開に。
試合も激アツで、Takera vs りゅーおーKEN vs しゅーとん は配信台でのリバース逆転もあって大盛りあがり。特にKEN vs しゅーとんのLFラストストックはしゅーとんホムヒカが2度の撃墜エフェクトを乗り越えた上でKENセフィロスの暴発を誘っての勝利ということで両者に対して大きな拍手が起こっていました。KENさん惜しかったなぁ...

また、MCにはパズドラなどのイベントでも登壇経験があるタレントの椿彩奈さんが来ていましたが、格ゲーの知識を交えてマニアックな話をしていたのがおもしろく、Dice-kさんの実況もかなり上手&声質も良かったのが印象的でした。

終わりに

ところどころ麺麺やソニックへのヘイト&椿さんへの余計なお世話など大型大会には付き物の荒れたコメントもありましたが、これは注目度が高い大会だからこそ。平日しのスマはたまに見ていましたが、いつもとは違った大盛りあがりのコメント欄に、主催者側ではないのに勝手に嬉しくなったり。


改めて運営の皆様&Shutonさん、お疲れ様でした。