本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/マエスマTOP8】視聴感想 : にえとのさんの日と思ったらヨシドラさんの日だった

はじめに

2022年06月12日に開催された「マエスマTOP/MaesumaTOP#8」は大阪の花園ラグビー場で開催されるという前代未聞のイベントでしたが、期待通りに大盛りあがり。

以下はそのあたりの情報まとめと感想です。

マエスマTop8の要約

  • 参加者590名&2Daysでトーナメントが進行
  • Top8に残ったのは
    • 勝者側 : DNG Nietono, R2G Kameme, Revo ヨシドラ, CJE へろー(以下敬称略)
    • 敗者側 : TV ProtoBanham, R2G Etsuji, UNI/MASA, HGC YOC
  • Top16にはあしも, トウラ, れぽ, こじかよしお, HIKARU, Tsubotsubo, ヤウラ, サロメイト
  • Rizeasu, Paseriman, Shogun, kept等はTop32
  • 勝者側決勝は へろークッパ vs にえとのピチューで へろーが3-1で勝利
  • 敗者側決勝は にえとの勇者/ピチュー vs ヨシドラヨッシーで ヨシドラが3-0で勝利
  • グランドファイナルはヨシドラが3-0でリセットとしてグランドファイナル2もヨシドラが3-2で勝利して優勝

感想

今回ですが、同タイミングにてShutonさん、Komeさん、KENさん、Teaさんはカナダの大会に参加していたり、前回の優勝者であるあcolaさんが不参加ということで誰が優勝するのかが分からない中での大会でした。

そんな中で大会シード1位のProtoBanhamさんは勝者側でRizeasuさんと激戦を繰り広げ、コメント欄にて『大会のベストバウト』と騒がれるほどに沸かしていましたが、勢いに乗るProtobanhamさんをにえとのさんが3-2で破ります。そしてにえとのさんはKamemeさんとの試合も3-2で取りきって勝者側でTop8入りを決めるので、2019年ウメブラSP7以来の大型大会Top8入り。そんな背景や最軽量キャラを扱う見栄えもあって応援していましたが、へろーさんとヨシドラさんに負けてしまいました。惜しかった...

プロトバナム選手との激闘を制してガッツポーズが出るにえとの選手
そしてトーナメントを制したのはGF2でフルセットを勝ち抜いたヨシドラさん。
勝者側準決勝にてへろーさんに敗れた際のラストプレーが操作ミスだったので、それをきちんとGFでリベンジする形になりました。

スマバトに続いてまたもや優勝ということで、これまたすさまじい強さですね。すごかった。

終わりに

古参のプレイヤーの大活躍にとても刺激を貰える大会で、見ていてとても楽しめました。
というわけで、こんなにもおもしろい大会を開いてくれたまえださん始め、関係者の方々お疲れ様でした。次回も楽しみです。