本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ポケモンユナイト/炎上】寝落ちによる銀河団不戦敗にファンが大荒れ状態の感想

はじめに

ポケモンユナイトの世界大会の挑戦権(賞金総額約6000万円)をかけた地域代表決定戦(日本から2組)があり、スマブラプレイヤーで有名なザクレイ選手のチームである「銀河団」も出場。

そんな銀河団ですが、タイトルにもある理由で大炎上状態に。以下はザクレイさんを中心に見た要約と感想です。

地域代表決定戦 DAY 1 - 『ポケモンユナイト』ワールドチャンピオンシップスシーズン2022

炎上の原因

  • ポケモンユナイトの地域代表決定戦に出るためにはポイントを集めて上位24チームに入る必要がある
  • ザクレイ選手はスマブラを休止して同ポイント集めのためにユナイトをチーム(銀河団)の一員として打ち込んでいた
  • その甲斐あって上位24チーム入り達成し、本日地域代表戦があった
  • 24チームから午前に8チームに絞る戦いに銀河団は勝利
  • そこから午後にて8チームでトーナメントだが銀河団のチームメンバーの一人と連絡が取れない
  • 運営もリプレイを見たりして時間を引き伸ばすも間に合わず不戦敗(その後ルーザーズも不戦敗)
  • コメント欄は連絡が取れない寝落ちしたメンバーに対して厳しいコメント
  • チームメンバーは「みんないろんなもの犠牲にしながらやってきた半年間。本気で泣いた」「俺の半年間終わった」「半年間ありがとうございました!(銀河団を削除という画像付き)」とSNSを更新

ちなみにザクレイさんは日本で最も大きいスマブラ大会(篝火)を二連覇していましたが、三連覇をかけた第七回の大会にはユナイトを優先して出ないという程度にポケモンユナイトに打ち込んでいました。

感想

ザクレイさんが「これ現実?」というツイートをしていたので、流れを追っていると「​U」さんというメンバーさんが寝落ちしてしまったということが発覚。

私はユナイトを追っていなかったので知りませんでしたが、「ポケモンユナイト最強のチーム=銀河団」という位置づけらしく、コメント欄でも「銀河団がいないのに大会をしたところで」と落胆するものが多々あり地獄のような盛り下がり方でした。

一方で寝落ちした方も夜勤明けだったということで、これまたしょうがないような気がしないでもないというか。
戦犯扱いのUさんは「14時までおやすみマクロ」というツイートを残していましたが、このツイートに「永眠しろ」等のキツイものも色々とあり、度を超えた誹謗中傷も見られる状況。本人の気持ちを想像するとかなり凹みそうな事象なので、ぜひメンバーの方は温かい言葉をかけてあげて欲しいな~と思いました。(PS ザクレイさんが『しょうがない』『そこまで落ち込んでいない』『ユナイトはおもしろいので辞めはしない』と動画を上げていました。良かった。)

終わりに

Uさんは「銀河団のメンバーと銀河団を応援してくれてた全ての人に本当に申し訳ないです。どうやっても許されない事をしてしまいましたすみません」と発信をしていましたが、人間誰しも不測の事態はありますからね。

今後、二度とこのような後味の悪さを残さないためにも、補欠制度といったルールにも跳ねてきそうな炎上事件でした。