本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/WAVE1】視聴感想 : りゅーおーディディvsアカキクス勇者が大白熱

はじめに

2022年06月18日に開催された100人規模のスマブラSP大会「WAVE」ですが、レポスマの主催で開催。
同大会はSWTをシードに採用するなど新たな試みの中での開催でしたが、初代の優勝者はりゅーおーさんとアカキクスさんの大激闘で決着が着きました。

以下はそのあたりの情報まとめと感想です。

WAVE1の要約

  • 参加者100名規模で2本先取形式のトーナメント(グランドファイナルのみ3本先取)
  • Top8に残ったのは
    • 勝者側 : FTG│りゅーおー, アカキクス, UYU│T, DoubleA
    • 敗者側 : R2G│Kameme, WPRZT│Suinoko, エルレゴー, SNB│Abadango
  • 勝者側決勝は りゅーおー(ディディー)vsアカキクス(勇者)で りゅーおーが2-1で勝利
  • 敗者側決勝は アカキクス vs Kameme(ソラ)で アカキクスが2-1で勝利
  • グランドファイナルはりゅーおー(ディディー)が3-2で勝利して優勝

優勝インタビューに応じるりゅーおー選手

感想

配信台による見どころとして

  • たいけい選手のソニックに対してKameme選手がロイをピックして勝利
  • ProtoBanham選手が勝者側/敗者側にてAbadango選手のメタナイトに破れる
  • すいのこ選手がミラー対決を制して熱いポップオフ

などがありましたが、決勝で戦ったりゅーおーさんとアカキクスさんがやはり今大会の主役。

配信台にてりゅーおー選手のメテオを決めての逆転や、アカキクス選手のピオリム状態での華麗な上撃墜等、お二人は会場を沸かしてはいましたが、その勢いのまま決勝戦もまた大盛り上がりに。

特に決勝戦(グランドファイナル)の4戦目では、アカキクス勇者とりゅーおーディディーは互いに撃墜エフェクトを出しながらの攻防の中にてアカキクス選手の逆転勝ち・・という展開だったので、コメント欄も「(アカキクス選手が)リセットしてもっと試合が見たい」と大盛りあがり。しかし、フルセットで迎えた5戦目でりゅーおー選手が勝利し、勝者側のまま優勝。りゅーおー選手の渾身のポップオフも炸裂し、白熱したいい戦いだったな~と見応えたっぷりでした。

ちなみに平日大会であるしのスマではよく優勝していましたが、今回は中規模大会での初優勝とのこと。改めておめでとうございます!

終わりに

前回の篝火でも上位に入っており、最上位プレイヤーだな~と感じる快進撃。

個人的には今回の結果を受けて、ディディーコングと言えば「りゅーおーさん」になるくらいに印象的でした。