本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/用語】スティーブが使う技の名称”金トロッコ”ってなんぞ?

はじめに

最近スマブラ界隈をぶいぶい言わせているスティーブ。国内ではあcolaさん、海外ではOninが大型大会の優勝を勝ち取り物議を醸しています。

そんなスティーブですが、試合を見ていると実況の方が「金床」や「TNT」と同じ文脈でトロッコのことを「きんとろっこ」という用語で読んだりします。というわけで、これが何を意味するのか分からない方向けに用語の解説をしました。

金トロッコ=加速レール付きトロッコ

スティーブの必殺技であるトロッコで仕様の説明は以下。

  • 鉄のトロッコでレール上を突進。ボタンで素材を使い加速レールを敷ける。空のトロッコは相手を連れ去る。
  • トロッコの生成には鉄素材が1個必要。レールの素材はランクの低い素材から使われる
  • 金とレッドストーンを持っている時に入力すると、素材を1つずつ消費して加速レールを敷き、突進のスピードと威力が増す

この最後の部分が「金トロッコ」を指していて、必要な素材が揃っていると出る”加速レールつきトロッコ”。その加速レールに必要なのが金/レッドストーンで、スティーブの採掘仕様上は金が貯まっていればレッドストーンも貯まってるので「金があれば出せる強いトロッコ」、略して金トロッコ。人によっては「加速トロッコ」と言ったりも。

ちなみにスマブラの競技シーンでは3ストック制ということで資源を引き継ぐスティーブが終盤になるとダイヤ装備&大量の金と鉄を携えるため、そのぶっ壊れぶりから忌み嫌われる用語でもあります。確かに最上位勢のスティーブ使いが出る試合を見ていると、金トロッコのふっ飛ばし性能による無慈悲な撃墜シーンにて話題になりがち。

終わりに

金が必要なトロッコということで金トロッコ。
スティーブの撃墜技でよく出てくる用語なので気になった方向けに残しておきます。