本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/西武撃11】視聴感想 : シグマさんのトゥーンリンクが強かった

はじめに

2022年07月02日に開催されたスマブラSPの大会「西武撃」(SWTのシルバー4認定)。
海外大会出場予定のプロトバナムさんやKENさん、KomeさんやShogunさんも参加を表明していましたが、大会前に近隣路線で遅延が発生。しかし、開催時刻を後ろにずらすことで強豪プレイヤーは無事に参加でき、大盛り上がりのおもしろい大会になりました。

以下はそのあたりの情報まとめと感想です。

西武撃#11の要約

  • 参加者200名弱の規模で2本先取形式のトーナメント(Top4から3本先取)
  • Top8に残ったのは
    • 勝者側 : アカキクス, sigma, Protobanham, ヤマナクション
    • 敗者側 : りど, ふたりのきわみアー!, KEN, YOC
  • 勝者側決勝は アカキクス(勇者)vs Protobanham(メェンメェン)は3-0でProtobanhamが勝利
  • 敗者側決勝は sigma(トゥーンリンク)vs アカキクスは3-0でsigmaが勝利
  • グランドファイナルは
    • sigma(トゥーンリンク)vs Protobanham(ルキナ)は3-2でsigmaが勝利してリセット
    • GF2はProtobanhamがメェンメェンにキャラを変えて3-0で優勝

トゥーン使いのシグマさん

感想

最初に印象的だったシーンとして、勝者側64にてKEN選手のソニックに対してふたりのきわみアー選手(ふたきわ)のアイクラが2-1で勝利するというアップセットがありました。しかも、勝敗を分けるラストストック対決は残り数秒でソニックを撃墜するという完璧な勝ち方で、立ち回りでもソニックの投げ技をあえて打たせてそれを狩るというユニークな戦法に見応えばっちり。サブ配信にも残っているのでオススメです。
また、敗者側に落ちたふたきわ選手はケン使いのtakeraさんとTop8を懸けて戦いますが、ここでも1-1で迎えた最終ストックは相方を失った状態で撃墜レースを制し、コメント欄は「熱すぎる」「ベストバウト」と大盛りあがりでした。

そして今回大躍進したのはトゥーンリンク使いのSigma(シグマ)選手。
Top8でアカキクス選手に敗れるも、リンク使いのりど選手やルイージ使いのヤマナクション選手を倒し、ルーザーズファイナルでリベンジを果たす主人公っぷり。最後はリセット後のグランドファイナル2でプロトバナム選手に惜しくも敗退しましたが、大会シード13位からの準優勝ということで印象的でした。

終わりに

優勝したプロトバナムさん、二キャラを精度高く扱うダブルメインによってグランドファイナルをリセットされるもしっかりと取り返しての優勝。意外と100人以上規模のオープントーナメント優勝は半年以上ぶりということで、この勢いのまま来週のDoubleDownの活躍も楽しみですね。

改めて優勝のプロトバナムさん&準優勝のシグマさん、おめでとうございます!