本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラ/DoubleDown】シングルスの結果/感想: バナム麺麺にMkLeoがロボットを選ぶとは

はじめに

アメリカのラスベガスで開催されているDouble Down 2022(ダブルダウン)。987人が参加する超巨大トーナメントとなりましが、参加した日本人が大活躍。そしてグランドファイナルでは絶対王者MkLeoと日本最強プレイヤーの一人、プロトバナム選手の激突となりました。

以下は主に3日目(Top12)の大会結果のネタバレ感想です。

DoubleDownシングルス概要

  • Top12は
    • 勝者側 プロトバナム,KEN,てぃー,MKLeo
    • 敗者側 がくと,しゅーとん,Jake,Sonix,ApolloKage,Kola,Jakal,Dabuz
  • 勝者側優勝はKEN,MKLeoを倒したプロトバナム
  • 敗者側優勝はてぃーを倒したMKLeo
  • グランドファイナルではバナム麺麺に対してMkLeoはロボットをピック
  • ロボットでグランドファイナルを制するもリセット後はプロトバナムが3-1で勝利して優勝
  • Top12に入った日本人の順位と破れた対戦相手は
    • プロトバナム:1位(MkLeo)
    • てぃー:3位(MkLeo,MkLeo)
    • KEN:5位(プロトバナム,Dabuz)
    • がくと:9位(MkLeo,Jake)
    • しゅーとん:9位(KEN,Kola)

海外のSランク大会を優勝したProtoBanham選手

感想

プロトバナムさん、強かったですね。海外のプラチナ大会に日本人が優勝するという快挙に、終始見入ってしまいました。
そして優勝決定戦のポイントとしてMkLeoがトーナメントで見せていたベレス/ホムヒカ/カムイではなくロボットをピックした点。

意外性や実際に麺麺をなぎ倒すプレイにコメント欄では皆が「MkLOB」とモジる大盛りあがりを見せていましたが、願わくばチーム戦で大活躍していたレオ/ジョーカーも見たかった...。

そして日本人選手の次点ではてぃーさんが3位入賞で、トーナメントではMkLeoにしか負けていないという勝負強さ&安定感。MkLeo戦では壊し性能の高いカズヤでフルセットまで行く大激戦でしたが、最後は惜しくも敗れたてぃーさんの結果に対して「 Mkleo、世界を救ってくれてありがとう 」とMkLeo側を労うあばだんごさんのツイートには笑ってしまいました。ちなみに以下動画を見ると会場でもすごい盛り上がり…


最後に、Kolaにフルセットで敗れたShutonさん。勝者側ではスティーブ使いのYonni選手に劇的な勝利をしていただけに、もっと上位に食い込んで欲しかったなぁと思ってしまいました。次の大会に期待!

終わりに

結果を重視していたプロトバナムさんがきっちり優勝を取り切るところに、なんとも言えないかっこよさがありました。そしてMkLeoもきちんと上位に君臨するところもまた美しい結果。ロボットも使えてつくづくすごい。

というわけで、2日目のShogunさん然り、日本人としては大変おもしろい大会でした。参加者の皆様、お疲れ様でした。