本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/Phantom】シングルス感想: Nietonoの強さとPhoebeのメイド姿が印象的

はじめに

オーストラリアのシドニーで開催されているPhantom(ファントム)。SWTのプラチナ帯&日本からは”にえとの”選手が参戦ということで同大会を見ていましたが、蓋を空けてみればにえとのさんの完全優勝でした。

以下は大会の概要と感想です。

Phantomの概要

  • 300人弱規模のオーストラリア大会
  • Top12は
    • 勝者側 Nietono, RaZe, Jdizzle, Extra1
    • 敗者側 Jix,Shimu,DD,Unfezant,Sriks,BrickEnthusiast,SevPro101,Phoebe
  • 勝者側決勝は Nietono(ピチュー)vs Jdizzle(ヤングリンク)で 3-1でNietonoが勝利
  • 敗者側決勝を勝利したDD(ワリオ)にNietono(ピチュー)が3-1で勝利して優勝

また、同大会はオーストラリアの選手が多いからか”どの州出身か”が配信台に表示されているのも特徴的でした。

オーストラリアの各州

感想

もともとシード2位のヤングリンク使いJdizzleさんが唯一にえとのさんを止める可能性がある・・と言われていましたが、実際にその通りの勝者側決勝に。しかし戦ってみるとシード1位と2位という数字以上の差があり、1セット目のみ落としましたがその後は危なげなく処理してにえとのさんは優勝しました。そういう意味で勝ち切るべきところでアップセットを起こさせずに優勝しきったにえとのさんがさすがだな~と思いました。そして、そんなにえとのさんですら日本では優勝しきることが少ないので改めて日本の最上位勢もレベルが高いんでしょうね...

またユニークな動きをして敗者側の勝ち上がったDD選手のワリオもエンターテイナーでしたが、ビジュアル含めて一番印象に残ったのはPhoebe Simmonds(フィービー・シモンズ)さんというポケトレ使い。
女性プレイヤー&コスプレという目を引く形で登場し、Top12入りを決める様に大会の盛り上げに大きく貢献しているように感じました。

ちなみにフィービーさんはTop8を決める試合には着替えて普通の格好で臨んでいましたが、ロボット使いのSevPro101さんに敗戦。プロフィールを見るとポケモンが好きということで、また別の機会で見ることがあれば応援したいプレイヤーでした。

普通の格好バージョン

終わりに

日本人が出ていたので見ていた同大会ですが、オーストラリアでもスマブラが熱いこと分かるおもしろい大会でしたね。
そしてにえとのさん、あんなアウェーな環境でもきっちり優勝する様はさすがでした。キャラランクが低いと言われるピチューにてのプラチナ制覇、改めて遠征お疲れ様でした!