本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/WANTED4】シングルスの結果/感想 : Takeraケンのルーザーズランが最高だった

はじめに

スマブラSPのフランス大会、ULTIMATE WANTED 4。

同大会は”格ゲー”がテーマということで格闘キャラを使うあしもさんやTakeraさんが招待を受け、他にも国内トップレベルのしゅーとんさん、てぃーさん、ザクレイさんも参加する豪華なメンツ。

そんな同大会シングルス結果&感想です。

WANTED4の結果概要

  • 大会シード1位のGlutonnyは体調不良でDQ
  • Zackray,Shuton,Asimoは勝者側のTop8
  • Teaはサムス使いのSisquiに敗れて敗者側Top8
  • TakeraはTop512で敗者側に行くも9連勝してTop16フィニッシュ
  • ZackrayはSisqui,Shutonを破って勝者側優勝
  • AsimoはShuton,Teaに破れてTop5フィニッシュ
  • Teaは敗者側決勝でShutonに敗れてTop3フィニッシュ
  • GFはShutonが3-2でリセットをかけるもGF2で3-2でZackrayが優勝

GFはフルセットx2

感想

最後は国内大会のような顔ぶれになりましたが、しゅーとんさんとザクレイさんの試合はまさに激闘でしたね。オリマーでのリセットは見ていて熱くなりました。
また、個人的にも大型大会優勝を切望しているしゅーとんさんを応援していましたが、そうは言っても「Zackray is back」と大型大会への復帰を大々的に宣伝されていたザクレイさんもプレッシャーがあっただろうな~とも思ったり。そういう意味では周りの期待通りに優勝するザクレイさん、凄すぎる。

続いて印象的だった試合はTop8を巡るてぃー(パックマン/カズヤ) vs Mr.R(シーク)。独特なキャラであるパックマンやカズヤに対して善戦するシークが本当に華やかで、最後のフルセット&ラストストック対決は見ていて痺れました。そして、ここで勝利したてぃーさんは敗者側を駆け上がってTop3。ツイッターの投稿含め、見ていて楽しませてもらいました。

そして、個人的には大会シード18位のケン使い,Takeraさんがどこまで行くのか?というが気になっていましたが、なんとTop128の半ばで大会シード239位のGouillo(パックンフラワー)に1-2で敗戦し、本人も「また予選勝者側落とした....心が弱い」とツイートするくらいにショッキングな展開に。

そんなこともあり、いち視聴者からしてもこれでTop128にたどり着かずにトーナメントを去ることになるとキツイだろうな~と思っていましたが、そこから順調に勝ち進んだ上で大会シード11位のSkyJay(ガオガエン)と激突。しかしそれをフルセットで制してポップオフ。

最終的にはFatality(キャプテンファルコン)に破れましたが、誰よりも長いルーザーズランを走る大活躍に。正直、ここの激走が一番面白かった...

Fatalityに敗れてTop13のTakeraさん

終わりに

最後は日本人のつぶしあいのような格好になってしまいましたが、日本人全員がシード以上の結果に終わる素晴らしい結果に。そして、皆が楽しそうにプレイするからか会場の雰囲気もよく、配信も日本勢に配慮した対応だらけ。そんなホスピタリティに感激する、良い大会でした。フランスの皆様ありがとうございました。