本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/Summit5】グループC予選の感想 : Sparg0を倒したTweekがGG

はじめに

アメリカで開催されている招待制最高峰と言われるスマブラ大会、Smash Ultimate Summit 5。
同大会は予選として4つのグループの中で総当りを行い本戦に向けた振り分けを行いますが、その中でも混戦が予想されたのがグループC。

Pool A: Leo/Riddles/Kola/Dom
Pool B: Acola/Dabuz/Cosmos/Myran
Pool C: Sparg0/Gluto/Tweek/Jahzz0
Pool D: Light/Proto/Anathema/Ouch


Summit4優勝のSparg0、Summit3優勝のTweek、Pound優勝のGlutonnyという豪華メンツに前日のSquad Strikeを優勝しているJahzz0の4人がいます。

そしてその予選が熾烈かつおもしろかったので予選1日目の結果と感想を書いてみました。

グループC

  • 1日目はシード1位 vs 3位, 1位 vs 4位, 2位 vs 3位, 2位 vs 4位 の4試合
  • シード順はSparg0, Glutonny, Tweek, Jahzz0
  • Sparg0(クラウド)vs Jahzz0(ケン)は3-0でSparg0が勝利
  • Glutonny(ワリオ)vs Tweek(ディディー)は3-2でGlutonnyが勝利
  • Glutonny(ワリオ)vs Jahzz0(ケン)は3-1でJahzz0が勝利
  • Tweek(ポケトレ)vs Glutonny(ワリオ)はGlutonnyが2本先取
    • Tweekがディディーコングにキャラを変えて3-2で逆転勝利
  • 全員が1勝1敗となる

感想

先に行われたグループAとグループDの予選は、シード通りMkLeo&RiddlesとProtobanhum&Lightが全勝という結果。しかしグループCは蓋を開けてみれば全員が一勝一敗という一番面白い終わり方になり、そしてその立役者は間違いなくTweekでした。

まずはTweek vs Glutonnyですが、1-1で迎えた3試合目。Tweekディディーがリードを保っていたもののラスト10秒で逆転負け。そこから2-2に持ち込みますが、ラストはフルセット対決でGlutonyが勝利。


そんな試合結果に「グループCもSparg0とGlutonnyの全勝で終わるのか?」と思いましたが、なんと次の試合でGlutonnyがJahzz0ケンに処理されてしまいます。

そうなってくると「TweekがSparg0に勝って全員1-1になったらおもしろいな~」と考えますが、TweekポケトレにSparg0クラウドが2本先取。というわけでその展開が望み薄になったところから、リバース3-0でTweekが勝利。

この出来すぎた逆転劇にコメント欄も大盛り上がりでした。おもしろかった。

2試合ともフルセットのTweek

終わりに

こう思うと他キャラ使いっていいですよね。二試合ともフルセットを落とすとメンタルがきつそうでしたが、そこをきちんと取りきったTweek。しかもSparg0から。

シーソーゲームという観点で一番おもしろいグループCの予選結果に、朝から楽しませてもらいました。Tweek頑張れ!