本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/GlitchRegen】シングルスの結果と感想 : かめめソラの躍進に感動した

はじめに

2022年9月にアメリカで開催されたオープントーナメント「Glitch Regen」(540人規模)。

同大会はSWTのGold Eventかつスクエア・エニックスにフィーチャーした大会ということで日本から

  • クラウド使いのYOC(よっしー)選手
  • セフィロス使いのKEN選手
  • ソラ使いのKameme選手

が招待を受けて参加しています。

その最終日(Championship Sunday)がおもしろかったので結果と感想を残してみました。

Glitch

  • 勝者側Top8は
    • Light(フォックス)
    • PkChris(ネス)
    • Sonix(ソニック)
    • Zomba(ロボット)
  • 敗者側Top8は
    • quidplumber(リヒター)
    • Jakal(ウルフ)
    • Kameme(ソラ)
    • Jake(スティーブ)
  • KENはJakeに敗れてTop12で敗退
  • 勝者側はPkChris,Sonixを倒してLightが勝利
  • 敗者側はJake,PkChris,Zomba,Sonixを倒してKamemeが勝利
  • グランドファイナルはLight(フォックス)がKameme(ソラ/ロックマン)に3-0で勝利して優勝
  • Lightは日本人によるメジャー大会連覇に終止符を打つ

ソラが大活躍

感想

大会シード上位のTweekとCosmosがDQ(欠場)したということもあり、大会シード3位のKENさんがどこまで進むか見ものでしたがZombaロボットにフルセットで惜敗。そして敗者側で当たったJakeのスティーブにセフィロスで敗れてしまいました。惜しかった...。

しかしそのJakeを倒したのがかめめさん。
まずは勝者側ですが、Sonixとの試合にフルセット&ラスト数秒での逆転負けという衝撃的な負け方をしてしまいます。普通ならそこでズルズルと引きずってしまいがちですが、Top8をかけた戦いにてシーク使いのnaitosharpにフルセットで勝利でTop8入り。

そしてKENさんの敵討ちの対スティーブで、海外でのソラ人気(キャラクターが愛されている&誰も結果を出していない)もあってかめめコールというある意味プレッシャーもかかる中でフルセットで勝利。そんな大激闘にTwitterでは「かめめ」がトレンド入りしました。

すごいのはここからも快進撃を続け、最上位勢のZombaにも勝利した上でリベンジマッチのSonix戦。4戦目にてSonixのタイムアップ勝ちでフルセットとなりますが、なんとここでもフルセットの勝利。かめめさんは多キャラ使い(ワリオ,シーク,ポケトレ)にもかかわらずほぼソラ単での勝ち上がりに会場は大盛りあがりでした。

準優勝のかめめさん

終わりに

最後は世界最強フォックスのライトとのGFですが、ソラで2敗ロックマンで1敗で2位。ライトは相変わらず最強でしたが、かめめソラの大躍進のおかげで日本人にとっても最高の大会に。

かめめさんはよく「ソラが強いことを証明したい」と言っていましたが、まさに有言実行。本当にお疲れ様でした。