本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/UFA2022】結果と感想 : ドンキーで勝ち上がるHIKARUさん最高

はじめに

2022年11月にフランスで開催された大規模格闘ゲーム大会「Ultimate Fighting Arena (UFA2022)」。
スマブラSP部門には日本からてぃーさんとHIKARUさんが参加していましたが、特に久々の海外大会参加のHIKARUさんが注目を集めていました。

そして、結論から言うとHIKARUさんはスマブラWiiUでもおなじみのドンキーコングを使って印象的な試合を連発。これが大盛りあがりだったので、以下にて感想を残しておきます。

Ultimate Fighting Arenaの結果要約

  • 500人以上規模のメジャー大会がフランスで開催
  • Top8は
    • 勝者側 : Tea(日本), Sisqui(スペイン), Bloom4Eva(イギリス), HIKARU(日本)
    • 敗者側 : Raflow(フランス), Jake(アメリカ), Space(オランダ), Glutonny(フランス)
  • 勝者側はSisqui(サムス),HIKARU(ドンキー)を倒したTea(カズヤ)が勝利
  • 敗者側はSpace(ホムヒカ),Sisqui(サムス), Bloom4Eva(ベヨネッタ),HIKARU(ドンキー)を倒したGlutonny(ワリオ)が勝利
  • グランドファイナルでは3-2でTeaが勝利して勝者側のまま優勝

パックマン&カズヤ使いのてぃーさんが優勝

感想

まずはてぃーさん、前回のオデッセイというフランスでの招待制大会に引き続いての優勝。大会シード通りの優勝に、つくづく勝負強いな~と感じました。さすがZETAメンバー...。

そして今回MVP級の活躍を見せたのはドンキー、ロイ、スティーブ、格闘Miiを手持ちに加えているHIKARUさん。シード自体は6位でしたが、ルキナ使いの強豪LeonやGlutonnyにドンキーで勝利をしてTop6入りを決めます。

この大暴れを普段見慣れないドンキーが行っていることに、アウェイのはずの会場は大盛りあがり。しかもGlutonnyやBloom4Evaにはフルセットにもつれ込んでの勝利ということもあり、HIKARUさんのポップオフもまた最高でした。

フルセットを制してガッツポーズ

また、大会全体としてフランス勢のGlutonnyがきっちりルーザーズを勝ちきってグランドファイナルに進出したこともあって現地の人も最後まで盛り上がる形に。改めてGlutonnyはヒーローだな~とも思いました。

終わりに

直近のHIKARUさんはスティーブや格闘Miiを育成していたりとキャラ選びを模索していた印象ですが、結果的には魂のメインであるドンキーでの快進撃。もちろんスティーブをピックしていても応援されていたとは思いつつ、ストーリーがあるドンキーで勝つからこその大きな感動と盛り上がりにもなったと思っています。

つくづくフランスは雰囲気含めていい大会が多いですね。朝から見て良かったです。