本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

小学校の修学旅行は広島でした

今週のお題「紅葉」

昨日はとある大学の学祭にいっていたのですが、もみじ饅頭が屋台で売っていました。

もみじ饅頭(もみじまんじゅう)は、饅頭の一種。もみじをかたどった焼饅頭の一種であり、広島県厳島(宮島)の名産品である。

広島土産のあれですね。

宮島にある紅葉の名所、紅葉谷(もみじだに)にちなんだ名物ということで名付けられた。元祖の高津堂は「もみぢ饅頭」と、「じ」ではなく「ぢ」で表記している。

もみぢ饅頭。

小学校の時に修学旅行で広島に行きました。
原爆ドームに千羽鶴を持っていき、「広島のある国で」を像の前で合唱しました。

 八月の青空に 今もこだまするのは
 若き詩人の叫び 遠き被爆者の声
 あなたに感じますか 手のひらの温もりが
 人のくやし涙が 生き続ける苦しみが
 わたしの国とかの国の 人の生命(いのち)は同じ
 このあおい大地のうえに 同じ生を得たのに 
 ヒロシマの有る国で しなければならないことは
 ともるいくさの火種を 消すことだろう 

前半は覚えていないですが、ヒロシマの~からはメロディも覚えています。そういうもんなんですかね。

当時は皆スマホなんて持っておらず、30枚くらいしか取れないフィルムカメラをもっていきました。
どこでシャッターを切るか、撮った後も現像するまではどうなっているのか分かっていないアナログなカメラに、隔世の感を抱きます。

人生初めての新幹線だったのですが、確か帰りの新幹線でお土産のもみじ饅頭をつまみ食いしたのを覚えています。

改めて、おじさんになった今、広島をめぐるのも楽しそうだな。

関東から少し遠いですが、またいつか行きたいものです。