本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

(何の話だ)うんこで身体の調子が分かるよね

汚い話ですが、お尻をふいた時につくうんこの量で、その日の調子が分かると思っています。

と思っていたらTOTOさんが既に考えていました。

TOTOは排せつ物の臭いを分析し、腸内の健康度合いを測る技術を開発した。温水洗浄便座「ウォシュレット」を改造し、臭いの原因となるガスの濃度を分析するユニットを搭載した試験機をつくり、実証実験を始めた。他の機器と組み合わせることで健康状態を示すシステムを2020年をめどに実用化する。大便に含まれる特定のガスの濃度を測定し、指標化する。

そりゃそうですよね、体重や血圧も大事ですが、大便にはそれらでは把握できない多くの情報が含まれています。

昔、自分が大便した後の写真を撮って保存するアプリがあって、やってたことあるんですけど、その日の体調で色々な形や色なんですよね。
それは単なるカレンダーアプリで、すぐにやめちゃいましたけど、いつか画像解析で判定してくれるんだろうな。

個人的にも、トイレをした後、お尻をふいて、真っ白なティッシュが目に映ると「今日は快調だな~」とか思うのは私だけでしょうか。全てが出ていないと、こうならないんですよね。いいトイレライフはいい人生につながると思っているので、トイレ周りの情報はこれからもチェックしていきたい所存です。